横田 光幸

05/19 3月までのお仕事の話

遅ればせながらご報告ですが、4月からゆうがたGet!の月曜から木曜のMCを担当させていただいております。

そして3月までの6年半、月に2度ゆうがたGet!でお伝えしているテレビ新潟さんと合同での温泉中継を担当しておりました。
一応、3月で一区切りということで最後の中継は、新潟県内から

2016-03-27 18.03.55テレビ新潟の斎藤アナウンサーとお伝えしました。

気が付けば、およそ6年半。生中継で数々の温泉地をお伝えしてきました。
なんと、お伝えしたお湯どころの数は・・・・

長野・新潟計 のべ121か所!!

主な地点でも、
山ノ内町 よませ温泉・上田市 別所温泉・中野市 間山温泉・野沢温泉村 野沢温泉・山ノ内町 湯田中温泉・小諸市 菱野温泉・松本市 浅間温泉・諏訪市 上諏訪温泉・上田市 戸倉上山田温泉・駒ケ根市 早太郎温泉・高山村 高山温泉郷・高山村 七味温泉・上田市 角間温泉・下諏訪町 下諏訪温泉・青木村 田沢温泉・高山村 山田温泉・上田市 鹿教湯温泉
・阿智村 昼神温泉・高山村 奥山田温泉・安曇野市 穂高温泉郷・松本市 美ケ原温泉・長野市 松代温泉・松本市 崖の湯温泉・小布施町 小布施温泉・白馬村 白馬八方温泉・松本市 美ヶ原温泉

新潟だと
上越市 鵜の浜温泉・糸魚川市 姫川温泉・上越市 柿崎上下浜温泉 ・妙高市 池の平温泉・長岡市 寺泊温泉・津南町 津南温泉・妙高市 赤倉温泉・南魚沼市 大沢山温泉・長岡市 寺泊岬温泉・上越市 柿崎上下浜温泉・五泉市 咲花温泉・阿賀町 麒麟山温泉・新発田市 月岡温泉・三条市 越後長野温泉・柏崎市、広田温泉・湯沢町 越後湯沢温泉・柏崎市 鯨波松島温泉・村上市 瀬波温泉・阿賀野市 村杉温泉・妙高市 神の宮温泉・十日町市 まつだい芝峠温泉・妙高市 燕温泉・阿賀町 新三川温泉・田上町 湯田上温泉・阿賀野市 出湯温泉・魚沼市 大湯温泉・村上市 瀬波温泉

 

いやあ結構行きました。

私横田光幸、

信州で一番温泉中継したアナウンサー(自称)

を名乗ってもいいですか?

 

02/17 天声役

2月13日に行われた冬の祭典。
皆さん楽しんでいただけましたか?

テレビ信州本社駐車場をメイン会場に、ステージイベントを交えた5時間の生放送。
私は稲葉アナウンサーとともに、
「天の声」

として番組進行のお手伝いを担当しました。

天の声だけに、天からお届けしないといけませんから、格好は・・・・
ten1神様と天女のコスチューム!

そして、番組後半には・・・

ten2雷様!
赤鬼青鬼ではありません。
なかなかこういう機会は少ないですが、やってみると楽しいもので稲葉アナウンサーもノリノリでした。

とはいえ、5時間の生放送。

ステージ上のケンドーコバヤシさん達を邪魔しないように、放送の時間管理のお手伝いをする

という重要な役割だけに、放送中は緊張感に包まれていました。

放送もイベントも無事に終了。会場に起こしの皆さん、番組をご覧になったみなさま。
ありがとうございました!

12/18 お世話になりました

気が付けば2015年もあとわずか・・・

今年もさまざまなお仕事をさせていただきました。

南長野

J3 AC長野パルセイロの南長野運動公園の開幕戦を実況。昨年に続き、複数試合実況させていただきました。
J2昇格は残念ながら果たせなかったパルセイロ。松本山雅も悔しいJ2降格。
しかし、パルセイロレディースはなでしこ1部に昇格といううれしいニュースもありましたね。

2015-11-07 15.22.03高校サッカー長野県大会では城彰二さん。白尾秀人さんと共にお伝えしました

ゆうがたGet!のロケでは、
京都ロケ京都、そして

香港ロケ個人的には初の海外の香港ロケに

さらに、月2回お伝えしているテレビ新潟さんとの共同の温泉中継では

2015-12-18 16.36.03

 

来週の中継を含めると今年までで

長野新潟、のべ90か所の温泉

に入ってきたことになります。いやあ入った入った。どうりでお肌つるつるなわけだ。

 

特番では、

ヘリコプターリポート

数年ぶりのヘリコプターリポートも経験しました。

さらには・・・UPグランプリで、ついに愛知・豊橋の実家へ。

実家にマジシャンをしている私の父親を紹介することになりました。

ある意味思い出深いロケでした・・・

 

そして、大町市に住む体操競技に打ち込むご家族を、ニュース報道ゲンバFaceの特集で取材。

2015-12-019高校・大学と体操競技部だった人間として感慨深い取材でしたし、
記者兼カメラマンの経験も貴重な経験でした。

 

そんなこんなの2015年でした。来年もさまざまな場面でお伝えしたいと思います。
今年もよろしく

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

07/09 同郷にびっくり

7月22日の温泉中継は、上田市 の別所温泉かしわや本店からでした。

長い歴史のある趣のあるお宿。自慢の料理に温泉。素敵なお宿でした。

2015-07-08 14.50.42泉質は、アルカリ性の単純硫黄温泉。

Phが8.8とアルカリ度が高く、ほのかな硫黄の香りとやわらかい湯ざわりが印象に残りました。
別所温泉は、嫁入り前の女性が通ってお肌を整えていったといわれるほど、美肌の湯として知られていたそうです。

2015-07-009

そして今回は、テレビ新潟の斎藤久美子アナウンサーとお伝えしました。

なんと斎藤アナは、私と同じ愛知県豊橋市出身。しかも出身の高校まで同じというびっくりな事実が判明!
オンエアの前後では、地元トークで話も盛り上がりました。不思議なご縁でございました。