藤原 里瑛

05/23 旬をいただきます

黄金色のスープに浸っているのは直径8センチもある玉ネギ。
東京に出かけたときに食べた洋風おでんの一品です。
上にのった胡椒や塩で玉ネギの甘みが一層引き立っていました。

IMG_1968

この玉ネギのおいしさが忘れられず、家で最近作っているのが
新玉ネギのポトフ。
ちょうど旬なので、新玉ネギは店でもよく見かけますよねるんるん (音符) るんるん (音符)

圧力鍋に、玉ネギを丸ごと3~4個。
加えて、その時に冷蔵庫に残っている根菜類も一緒に。
ついこの間も、ゆうがたGet!のディレクターからもらった
玉ネギで作ったばかり。
コンソメベースのスープにも、玉ネギの甘みが染み出て
お腹が苦しくなるまで食べてしまう・・・たらーっ (汗)

子供のころは全然意識していなかったことですが
旬のものを旬の時期にいただくって、幸せなことですね目がハート (顔)

05/19 行ってきました!

来月26日まで長野市の信濃美術館で開催中の
「ジブリの立体建造物展」に行ってきましたわーい (嬉しい顔)

開場は3つのエリアに分かれていて、第1会場に入った途端
「長野市の信濃美術館に居るんだ」というのを忘れるくらい
ジブリの世界に吸い込まれました。

滞在したのは2時間あまり。しかし、あっという間に感じました。

まだの方は是非、お早めにるんるん (音符)

IMG_2102

01/06 新しい年2016年

あけましておめでとうございます。

ニュース「報道ゲンバFace」は一昨日から
そして「ゆうがたGet!」は今日から新年の放送が始まっています。

IMG_1627

新しい年を迎えめでたい!という事で、私にとってめでたい写真黒ハート
年始に実家の岩手に帰省した時に親戚と一緒に食べたケーキです。

それぞれ食べるのは1~2つですが、ケーキが
たくさん並んでいるだけで幸せな気持ちになります。

今年も、良く食べ、良く笑い、休息をしっかり取って
毎日のニュースをみなさんにお届けできるようにしていきたいと思います。

2016年も「報道ゲンバFace」(午後6時15分~放送)を
よろしくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

11/17 新そばの季節

先日、知人に誘ってもらい、そば打ち体験をしに長野市戸隠に行ってきました。
みなさん、新そばをひいたそば粉は、一般的なそば粉と色合いが違うと知っていましたか?

それがこちら。

sobauchi1

うーん・・・そば粉、単体だと良くわからないかもしれませんね。

こちらだと、少し分かりやすいかもしれません。(下の写真)
手前がつなぎの小麦粉で、奥の鉢に入っているのがそば粉です。

sobauchi2

やや緑がかっているのが分かるでしょうか?
自身の目で見ると、その違いがはっきりと分かるのですが、
光の当たり方もあるので、それを写真で写すのは難しいですね。

この緑が新そばの証拠なんだとか。

捏ねる前の熱湯を注いだ瞬間ぴかぴか (新しい)
辺りには一気に、新そばの香ばしい食欲をそそる香りが広がりました。

この続きは・・・

あさって19日の読売新聞の長野県版「マイチャン。な日々」に掲載される予定です。
是非、ご覧くださいわーい (嬉しい顔)
(大きな事件・事故等があった場合、掲載が延期される事もあります)

10/05 今年も登場

IMG_0732

毎年、必ずと言っていいほど誰かのアナウンサーブログに登場する
アナウンス部の窓から見た紅葉。
早い者勝ちと思い、少し早いですがアップさせていただきましたウッシッシ (顔)

今年も色づきが始まっています。

平地の割にいつも周囲より早く色づきが始まるのが特徴もみじ

朝晩、冷え込む日が続いているため各地で紅葉が進んでいるのでしょうね。
みなさんは、風邪をひかないようお気を付けください。