内田 有紗

03/28 第32魂!

明日の『ゆうがたGet!』の特集「ウチダッシュ」は長和町編
新名物を目指し、こだわりの食材作りをしている皆さんに会ってきました

まず1つ目の新名物がこちら。

美味しそうなカルパッチョですよね
でも海なし県の信州で魚が新名物・・・
実はこれこそ
世界三大珍味の1つと言われている高級食材を生み出す”あの魚”なんですよぉ~
現在は養殖中で、
これから皆さんにも食べて頂けるようにしていきたいと取り組んでいらっしゃいました

さぁ2つ目の新名物は、
 
私が持っている野菜・・・
これはもう皆さんお分かりですね
そう、アスパラガスです
「え、こんなに大きかったっけ?」って思うほど立派でした
まさにこれから旬を迎えるということで、私達の食卓に届く日が楽しみですね
 

そして、3つ目がこちら。
 
これ、何だか分かりますか
部屋に吊るされているこちら・・・
私は説明されるまでまーったく分かりませんでしたが、
皆さん1度は食べたことあると思います
色々なお料理に使われる アレ ですよ 

味も見た目も驚きの食材の数々、
明日の『ゆうがたGet!』で是非確かめて下さい

03/14 第31魂!

明日の『ゆうがたGet!』の特集は「ウチダッシュ」
今回は小川村に行ってきました

突然ですがこれ、何だかわかりますか
 
正解は…

やしょうま
信州の中でも特に北部を中心に昔から春になると食べられている手作りのおやつです

ピンクや白、黄緑色…色鮮やかで華やか
見た目からも存分に春を感じますよね

そして真ん中のお花…まるで絵のよう
海苔巻のような作り方をするやしょうまで
こんなにも美しく繊細なお花を表すことが出来るなんて、驚きです

そんなやしょうま作りにチャレンジ
果たしてわたくし内田は上手く作ることができたのか…
明日の放送で温かく見守って下さい

最後に指導して下さったやしょうま作りのプロ、松本さんとパシャリ

貴重な経験、有難うございました

他にも小川村の郷土食、味わってきましたよ~
美味しいものばかりでついつい食べ過ぎちゃったなぁ~(笑)

 

是非、明日の『ゆうがたGet!』ご覧ください

03/07 第30魂!

3月3日(金)に放送された
『新潟 長野 一番Get! ケンミン生投票』
沢山の方のご参加、有難うございました

皆さんに押していただいた「いいね」の数
なんと


『1600万』

驚きの数字です
沢山押していただいて本当に有難うございます

また、新潟 vs 長野 どちらの県が魅力的か
こちらの対決も
 

『49% – 51%』


長野が大逆転し僅差で勝利
有難うございます
数字ではこのような結果がでたものの、 改めて両県の魅力を再発見できました
     
テレビ信州の『ゆうがたGet!』と
テレビ新潟の『新潟一番』
両県の情報番組がタッグを組んで放送した今回の『一番Get!』。

未熟者の私が大先輩方とともに出演することに不安などもありましたが
写真に写るテレビ新潟の堀アナウンサー、諸橋アナウンサーをはじめ
多くのスタッフの方々が
優しく迎え入れて下さり楽しく参加することが頂きました

この番組に携わることができた私は幸せ者です
今回得たたくさんの財産をしっかり磨きあげられるよう日々精進します

協力頂いた皆さん、本当に本当に有難うございました

 

02/28 第29魂!

明日から3月がスタート
3月の行事と言えば…「ひなまつり」ですよね

そこで!
明日の『ゆうがたGet!』特集「ウチダッシュ」のテーマは

「ひなまつり」

ひな街道まつりが開かれている下諏訪町で春らしい華やかな場所を尋ねました

江戸時代から続く老舗旅館では、
歴史を感じるお宝を見たり、風流な昔の遊びを体験

また、こちらご覧ください。

カラフルなお内裏様とお雛様・・・

実はこれ、和菓子なんですよ
驚きです食べるのが勿体ない可愛さですよね

さらに、美しい調べのオルゴールで「うれしいひなまつり」を聞いたりなど
気分もさわやかになる話題お届けします

午後3時50分からの『ゆうがたGet!』是非ご覧ください

02/01 第28魂!

今日の『ゆうがたGet!』の特集は「ウチダッシュ in小海町」です

小海町の冬を満喫するをテーマに色々巡ってきましたが…
信州に来て一度はやってみたい!と思っていた“あること”をしてきました。
それが・・・
ワカサギブログ用1 ワカサギブログ用2
これです 分かりますか
湖の氷上に専用ドリルでグリグリと穴をあけて・・・
そう、「ワカサギ釣り」です

初めての挑戦。
釣れたか、釣れなかったか… こうご期待です

また地域ならではの「○○参観日」に行ってみたり、
あの大ヒット映画(・・・もう分かりますね)に登場した「○○作り」に挑戦してみたり
小海町ならではの魅力を肌で感じてきました

今日このあと午後3時50分からの『ゆうがたGet!』
是非ご覧ください