内田 有紗

07/27 第6魂!

信州では今週からほとんどの学校で夏休みがスタートしているかと思いますが、
皆さん計画はもう決まりましたか

夏休みといえば、
海に行ったり、花火をしたり、お祭りに行ったりと・・・
想像しただけで笑みがこぼれちゃいますよね

始まってしまうとあっという間に終わってしまう夏休み。
楽しい思い出をたくさん作って下さいね

 

さて、明日28日の「ゆうがたGet!」の特集は
私のコーナー「ウチダッシュ!」です。
今回は松本に行ってきました

まだ県内は梅雨明けしていませんが、毎日暑いですよね
今年は平年に比べて気温も高いのでこれからが不安・・・
そんな時にぴったりの「天然冷蔵庫」と呼ばれる“あるもの”を見つけたんです
そこは、この時期でも気温は10度以下と、
一歩足を踏み入れるだけで体全体が涼しい空気に包まれる場所なんですよ!
そして、こちら
皆さん何だか分かりますか?

七夕人形 ブログ用

これは、今海外からも注目されている「七夕人形」です。
普通七夕というと7月7日なのですが、信州の七夕は月遅れの8月7日

七夕というと、笹の葉や短冊などを思い浮かべる方が多いかと思うのですが、
この七夕人形が松本の新たな風物詩になっているのだそうです。
私もこの七夕人形作りに初挑戦
どんな人形になったのかは・・・お楽しみです

 

明日の「ゆうがたGet!」是非ご覧ください

07/13 第5魂!

明日の「ゆうがたGet!」は
信州が生んだ大スター、峰竜太さんが登場です

峰さんとは昨年12月から
毎月一緒に取材をさせて頂いているのですが…

峰さんはとにかく明るくて、フレンドリーで、
時にダジャレを言ったり、
真面目に色々なことを教えて下さったりと、
とーっても優しく接して下さるんです

一緒にお仕事をさせて頂くようになり、より峰ファンになっちゃいました

 

そんな峰さんとの特集、今回の舞台は須坂市です。
須坂市に隠された秘密のお宝を一緒に調査してきました

今が旬の伝統野菜を
実際に収穫したり、丸かじりしたり
 ブログ用写真・峰さん1
( これがその野菜です。何でしょうか? ヒントはこの色と形 )

開館直前の製紙産業の旧家を見学したり
 ブログ用写真・峰さん2


更には、ユニークな「○○踊り」に挑戦しました
「踊り」 なのに 何故かおかめとひょっとこが登場!
一体どんな踊りなんでしょうか


明日もお楽しみに~

 

 

 

07/06 第4魂!

気付けばもう7月、
2016年も、もう半年経ちましたね

小さい頃は
1年、いや1か月、1週間がゆっくり過ぎ去っていた記憶がありますが、
今は全く逆、1日1日が走馬灯のように過ぎていき、
時の速さに驚かされるばかりです

さて、明日は何の日か皆さんもうお分かりですよね

7月7日といったら…
そう、ななんと!七夕

『 ささの葉 さらさら    のきばに 揺れる
  お星さま きらきら    きんぎん 砂子♪ 』

学校で習ったこの曲を耳にすると
自然と子供の頃を思い出し、どこか懐かしい気持ちになりませんか?

七夕というと、この曲の中にも出てきている“笹”を思い浮かべる方も多いと思います

そこで明日の「ゆうがたGet」の特集“ウチダッシュ”の中では
“笹”にまつわる色々なものに注目しました

ブログ写真笹寿司1

これは、信州で有名な「笹ずし」ですね!
写真を見ればお分かりかと思いますが、
一風変わった笹ずしなんです。新しい味を発見しちゃいました~

この他にも

「 笹が私たちのもとに届くまで、どんな過程を経てるの? 」
「 笹の文字が入ったお店、一体何店? 」
「 笹を使った伝統的工芸品とは? 」

など、色々なことが明らかになります!

 

また、七夕というと短冊に願い事を書いたり、
色とりどりの飾りを笹の葉に吊るしたりする風習もありますね!

ということで、今回取材させて頂いた皆さんには
短冊にそれぞれの願いを書いて頂きました

この短冊は明日、スタジオに置かれる笹に飾らせて頂く予定です!

皆さんの願いが叶いますように★