竹内 彩華

01/12 奥深い

昨年の12月24日9時30分から
私がナレーションを務めた
「里山大回廊をゆく 第16集 土と風を記憶するワイン」が
放送されました。

高山村を舞台に
ワイン造りに情熱を注ぐ方々を紹介した55分間の番組です。

皆さんご覧いただけましたでしょうか?

放送が終わり、
番組プロデューサーである伊東秀一アナから
ナレーションをじっくりと教わりました。

その中で最も心に残っている言葉があります。
「読み手は視聴者の伴走者であれ。」

視聴者の皆さんと一緒に
番組の内容を感じることができるように
トーンや読み方を変えて、伝えることが大切ですね。

読み手によって、その番組の世界観が
大きく変わります。

映像やインタビューをしっかりと活かし、
皆さんに聞きやすいな~と思っていただけるように
頑張ります。

170112_01
(ブログ用に教わっている様子を撮ってもらいました。)

01/05 謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も、誰もが幸せで平和な1年になりますように……。

 

2016年、皆さんにとってどのような年でしたか?
私は、人に恵まれた1年だったと感じています。
取材先の方はもちろん、色々な方に様々なことを教わりました。
少しは成長できたかな……
今年も人への感謝の気持ちを忘れずに日々、過ごしていきたいです。

ちなみに2016年の最後は、
大切な人たちとおうちパーティをして幕を下ろしました。
IMG_7294
(写真のためにケーキを出して……。(笑)友達が綺麗に撮影。)

そして迎えた新たな年。
皆さんはどのように過ごされましたか?

私は、正月のニュース担当でした。
1月1日。2017年の始まりの日に、テレビを通して、視聴者の皆さんに
「あけましておめでとうございます」
と言うことが出来ました。

信州に来て1年。
おめでたい日に挨拶をさせて頂けて、愉悦に浸っています。

今年も信州の良さを肌で触れて、
しっかりと皆さんにお伝え出来るよう、精進します。

 

12/07 猿!猿!お猿!

皆さま、
本日の『ゆうがたGet!』ご覧いただけましたでしょうか

山ノ内町の地獄谷野猿公苑のスノーモンキー、
ご紹介しました。

photo_01 (1)

キュートでしょ?

スノーモンキーといえば……

photo_02

温泉です!!!

お猿さんも気持ちよさそう!!

これから寒くなるともっと沢山のお猿さんが温泉に入るということです。

photo_03

沢山のお猿さんに癒されました

 

12/02 写真で思い返す台湾

11月22日の『ゆうがたGet!』で放送しました、
台湾の写真を沢山載せてみます。

 

161122_02

 

 

161122_04

虹の村にて。気取ってみました。

161122_05

仇分にて。

旅に行って、写真を撮ると、良い想い出になりますね。

 

 

12/02 晩秋の信州

11月23日、

もう中学生さんと一緒に
テレビ信州の制作番組。
『里山ものがたり 秋の大収穫祭 2016』
の司会を担当しました。

161130_01

(左はステージ司会を務められた浅井みどりアナウンサー)

およそ1年間、こどもたちと一緒に
米作りなどをさせて頂いて、
農業の大変さと収穫することの喜びを感じました。

今後も長野県の美味しい食材を大切にしていきたいものです。