木下 歌織

03/13 「教えて木下さん!」

みなさん、こんにちは。

『報道ゲンバFace』の天気予報の前に、

園児たちが元気よく「教えて!木下さ~ん」と呼びかけているコーナーが去年12月から始まりました。

始めて間もない頃、局内では「園児の天気ふり」という名前だったこのコーナー。

私が勝手に「教えて木下さん」とそのまま名づけました。

手さぐり状態から始まったこのコーナーは、

幼稚園や保育園に連絡をとってご協力頂けるところを探し、私も実際にお邪魔して撮影しています。

回を重ねるごとに、園児たちからも話しかけられるようになりました。

 

園児「木下さん、うちのお母さんに似てる!」

(みんなにとってはお母さん世代なのね・・・)

園児「セリフ覚えたよ!『教えて木下さん!』でしょ!?でも木下さんって誰?」

(わ、私だよー)

園児「あ、これ知ってる!『あした天気になあれ』でしょ?」

(うーん、惜しい・・・)

園児「いつも見てる!でも、ニュースのときと顔が違う!」

(ご、ごめんなさーい!)

などなど・・・。

 

幼稚園の先生や保育士の大変さが分かります・・・。

 

たった15秒のコーナーですが、声をそろえるため何回も練習したり、

太陽の光がまぶしいのを我慢したり、園児たちは一生懸命です。

これからも注目してみてください。

 

嬉しいことに最近、「ぜひうちの幼稚園も出演したい!」とのお声を頂きました。

大勢の園児を紹介できるようこちらも張り切ってがんばります!

 

ということで、

この「教えて木下さん!」のコーナーに出演してくれる幼稚園や保育園を募集したいと思います。

※必ず幼稚園・保育園単位でご応募ください。

参加したいという幼稚園や保育園は

下記のメールやFAX宛てにご連絡ください。

メール:news@tsb.jp

FAX:026‐228‐5415

ご応募お待ちしています。