木下 歌織

09/30 絵本の秋

みなさん、こんにちは。

秋雨続いた9月ももう終わり、10月に入りますね。

今年もあと3か月かと思うと、時の流れが早く感じます。

先日、私は『マイチャン。おはなし隊』に参加してきました。

私たちテレビ信州のアナウンサーが園児たちに絵本の読み聞かせをするイベントです。

 

まずは、園児たちに聞いてもらう「絵本」から選びます。

IMG_1605

図書館から借りた大型絵本。

これがまた大変。

年長さんは普段どんな絵本を読むのだろう・・・難しくないかな・・・話が長いと飽きちゃうかな・・・

一冊一冊読んでみて、考えます。

 

今回私が選んだのは「つきよのくじら」。

お父さんを探しに旅をするクジラのお話です。

少し切ない作品。

年長さんに伝わるかな?

 

DSC03105

DSC03104

いざ読んでみると・・・

真剣なまなざし。

じーっと最後まで聞いてくれました。7分半あっという間でしたね。

最後に「おもしろかった」という声が聞こえてきてホッとしました。

 

園児たちはお礼にと『信濃の国』のダンスを披露してくれました。

キレっキレなダンスに元気な掛け声!

DSC03169

最近、子どもたちの一生懸命な姿を見ると涙もろくなってしまいます。

 

今年は、読書の秋・・・

いえ、絵本の秋を楽しんだ木下でした。

09/13 ぶどうの季節

みなさん、こんにちは。

 

先日プライベートで、藤原キャスターと一緒に須坂市のぶどう園に行ってきました。

IMG_1597

というのも、実家に信州のぶどうを贈りたいと相談したところ、オススメの場所に案内してもらったんです。

須坂市にある農園で、ナガノパープルと天山という品種のぶどうを教えてもらいました。

名前は知ってても食べたことがなかったナガノパープル。

試食させていただきましたが、その味の濃さと甘さにびっくり!

種なしで皮ごと食べられるのもうれしいですね。

天山も一粒食べると、ぶどうジュースがあふれるような感覚。そしてその大きさ!

一粒で大満足ですね。

岩手の祖母に送ったのですが、大喜びでした。

 

そしてニュースでもナガノパープルの取材を!

見てください!この大きさ!

IMG_1595

 

今月いっぱいまで出荷されるということで、秋の味覚を楽しみたいですね。

09/06 記事が載りました。

みなさん、こんにちは。

9月に入ったのに、長野市は連日30度超えで暑いですね。

まだまだ熱中症にならないように気を付けてくださいね。

 

さて、先日4日発行の信濃毎日新聞の「マイクの向こうから」というコーナーがあるのをご存知でしょうか。

県内のアナウンサーが月変わりで、思いを伝えるコーナーです。

今回は私の記事が掲載されました。

 

新聞記事は決められた字数の中で、いかに詳しく正確に伝えるかという、テレビとはまた違った難しさがあると思います。

約1時間の取材(私にとってはおしゃべりのような楽しいひと時)が

どんな風にまとまっているのか興味深かったです。

私がこの世界に入るきっかけや、普段のニュースで気を付けていることを載せていただきました。

ありがとうございます。

IMG_1594