菅野 直道

09/14 すっかり秋ですね

日に日に気温が下がり、朝晩は寒いと思うくらいの日が増えてきましたね。

9月に入り秋を感じることができる場所に取材や中継で訪れることが増えてきました。

まずは、日本の棚田100選にも認定されている
長野市中条の「栃倉の棚田」

近くでの取材中、ニュースの天気予報用に何か秋らしいものをと連絡を受け
昨年夏に取材に行ったのを思い出し、ちょうど収穫の時期だろうと訪れました。
まさに日本の原風景
前回訪れた時はまだ青々としていたんですが
今回は黄金色の稲穂が秋の風に揺られていました。

その近くにはコスモスも

コスモスといえばピンクや白のイメージがありますが
こちらもコスモスです!

オレンジのコスモス
「ゆうがたGet!」内の中継でお邪魔した
安曇野市の国営アルプスあずみの公園に咲いていたものですが
今まで持っていたコスモスのイメージよりも力強い印象を受けました。

実はコスモスは色によって花言葉が違うって知ってましたか?
オレンジのコスモスは「野生の美しさ」が花言葉なんだそう。

最近、ふと空を見上げると月がきれいに見えたり
いろんなところに秋の花が咲いていたり
日常生活のふとした瞬間にきれいな景色に出会えますね。
行楽に出かけるにも適度な陽気のこの頃
みなさんも素敵な風景を求めて出かけてみてはいかがですか?