藤原 里瑛

11/29 昼休みの発見

昼休み、会社の表に出た瞬間、正面玄関前の駐車場で
何だか変な音が聞こえてきました

 

あたりを、探してみてもなかなか音の原因が分からない・・・

さっきの音はいったい何だったのだろう??
あきらめて、敷地を出ようと歩くと再び音が聞こえてきた

 

やっと見つけました。
音の正体はこの野鳥。

こちらの動画をご覧ください。

 

長野県環境保全研究所に問い合わせて動画を確認してもらうと、
「コゲラ」というキツツキの仲間だということでした。

 

野山の雑木林で一年中みられる鳥で
林の多い市街地の公園などでも見られることがあるんだそう。

 

テレビ信州のすぐ横には若里公園もあるため迷い込んできたのかもしれません。

 

昼休みに、小さな野鳥に癒されました

11/24 今年初のまとまった雪

今朝起きて、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

長野市も、窓を開けると一面真っ白。

きょうは県内各地で、今年初のまとまった雪が積もりました。

 

FullSizeRender

 
長野市で撮影したこちらの写真、昼ごろもまだ屋根に雪が残っています。

一気に冬景色に変わった一方で、木は紅葉の最中。まだ秋の装いです

 

このあとも、帰りの時間には路面の凍結に十分ご注意ください。
各地の雪の様子は、今夜の「Face」(午後6時15分~)でお伝えします。

11/16 オンエアまで5秒前

IMG_1612

こちらは、今夜の「報道ゲンバFace」放送直前のスタジオ内の様子。

マイクを付けた後は、原稿を確認したり、リハーサルをしたり。
原稿がオンエアぎりぎりまで揃わないこともあるので
いつもニュース前はバタバタしています。

ただ、どんなに慌てていても、フロアディレクターの秒読みが始まると
深呼吸をして、心を落ち着けて・・・本番スタート。

 
そんなニュース番組の裏側や、普段感じていること、ちょっとしたこぼれ話などを
月に1回、読売新聞県版のコラム「マイチャン。な日々」で書かせてもらっています。

今月の掲載は、あす17日(木)の予定です。
是非、手に取ってご覧ください

※大きな事件、事故が発生しいた場合など、紙面の内容が変更になる場合もあります。

11/09 阿智村で星を見よう!

紅葉が美しいこちらは下伊那郡阿智村の昼神温泉です。

IMG_1569

以前は、年配のお客さんが多かったという事なんですが
最近では、ここが若者に人気の場所になっているんです。

その理由が、阿智村の星空
詳しくは、明日の「Face」の特集をご覧ください。

 
そして、こちらは、この時期だけ見られる景色を
撮影しに行ったときの道中でおさえた1枚。
朝6時前の標高1400メートルの様子です。

IMG_1558

なんだか、とっても幻想的♪

さて、このあと、リフトを乗り継いで私たちが見たものとは!?
こちらも楽しみにしながら、「Face」をご覧ください。

午後6時15分~放送です

11/02 初冠雪

IMG_1577

一面雪景色・・・
編集中のこちらの画像は、志賀高原で撮影されたものです。

きょうの午前中に、気象台から初冠雪が発表された志賀高原を含む東方連山。
今朝は木下キャスターが志賀高原の横手山に雪の様子を撮りに行ってくれました。

詳しくは、今夜の「Face」(午後6時15分~をご覧ください)

 

FullSizeRender

 

一方、こちらは週末に取材で訪れた、下伊那郡阿智村・治部坂高原で撮影した
紅葉のライトアップです。

地元の方によると、今週末くらいまでは見頃が続くのでは、と話していました。

ちょうど今の信州は、冬と秋の山々を感じられる季節ですね