藤原 里瑛

04/10 光る羽

このタイトルは、私が撮影した写真のタイトルです。

 

この冬開催された「地球の海 フォトコンテスト」に出品した
こちらの写真が「ビギナー部門」で入選し、賞状を受け取りに
展示会場へ行ってきました。

 

 

※ちょうど、私が指差しているのが(下段左が)入選した私の作品です。

 
以前、「ゆうがたGet!」と「報道ゲンバFace」のスタジオを
生でつなぐ掛け合いコーナーでも「趣味のダイビングで写真を撮っています」と
話したことがあるのですが、その写真の1枚が選ばれたのです

 

大人になってから、賞状をもらうということはなかなかレアな体験、
大変うれしい気持ちになりました

 
今後も、仕事・プライベートともに一生懸命楽しみたいと思います♪

04/07 縁側で寝ころびたい

きょうはタイトル通り「縁側で寝ころびたい」ような暖かな日差しが届いています

 

長野市のテレビ信州本社でも春の訪れを発見しました!
敷地内に植えられている枝垂桜に1つだけ咲いている花が♪

 

 
花を付けた枝垂桜があるのは、ホクト文化ホールの入口側で
テレビ信州からのお知らせが張られている掲示板のすぐ横。
枝が伸びて、花が咲いていたのは掲示板のちょうど裏側です。

 

 
冷たい風が当たりにくく、掲示板の金属部分が
日差しを反射して暖かくなっていたのでしょうか…

 

 

週末の暖かさで、更に開花が進むかなぁと今から楽しみです

04/03 出会いと別れの春

週末をはさんで、ちょうど年度の切り替え。

先週の金曜日まで一緒に働いていた一部の人はほかの部署へ。
そして、今朝からは報道に新しいメンバーが加わっています。
中には初めて一緒に働く人も。
春は別れの寂しさも感じますが、新たな出会いの季節でもありますよね。

 
そして、週末には「うまいもの」との出会いも

現在、長野市のながの東急百貨店で開かれている
「ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」へ。

「ゆうがたGet!」の後半にある「Get!のスタジオ×Faceのスタジオ」の
掛け合いコーナーでも話していた、気になるものを食べに♪

それが、「マンゴーかき氷」です。
口に含むとふんわり溶けていくかき氷は、まるで雪のよう。
お持ち帰りが難しい、会場でしか楽しめない味です。
東京・表参道まで行く交通費を考えたら、とっても得した気分
会場を回っているうちに、手にはいくつもの「うまいもの」が
香川・小豆島の「庄八麺」や福岡の「茅乃舎だし」も買ったので、今後の料理が楽しみです。

「全国うまいもの博」は明後日5日(水)まで開催しています。

03/29 プレッシャー

今日の昼ニュース直前の光景です。

 

原稿の下読みをする菅野アナウンサーが5人の若者に囲まれています。

 

この5人、実は新年度から入社するみなさん。

今日は見学に訪れていました。

 

この直後の本番もスタジオで見学。

 

菅野アナウンサー、なんだかいつもよりやや早口になっていたような・・・

普段、カメラに向かって話しているのでカメラ以外の目線があると緊張するんですよね。

菅野アナウンサーも、やはりいつにないプレッシャーを感じていたようです。

 

 

新人の真剣に見学するそのまなざしを見て、私も入社したばかりの頃、見るものすべてが新鮮で驚きの連続だった10年前当時を思い出しました

02/22 冬の芸術

先週末は今シーズン2回目のスキー場へ。
前回はスキーだったので、今回がスノーボードをすることに
冬型の気圧配置だったため、冷え込みは厳しかったのですが天気は最高でした。

 

 


木々は、雪や氷が付き真っ白に。
そして、空は快晴。
青と白の世界が広がっていました!!

ふと止まった時、リフトに乗っている時、
自然が作る幻想的な世界に見とれてしまいました。

 

自然は美しくもあり怖くもある…
昨日は長野市街地でも雪が積もり、県内の多いところでは
150センチ以上の降雪があったところも。
今日日中は3月並みの暖かさになるようです。

雪崩や落雪に十分にご注意ください。