伊東 秀一

02/20 しつこいのは嫌だ

音信不通だった友人から久々に電話が入った。
「いや、申し訳ない。ひどい風邪でしかも長引いちまって」
メールへの返信がなく、声を聞いたのもほぼ3か月ぶり。
友人とはいえ、実は私よりひと回り以上も年長者ゆえ
「死んじゃったかと思いましたよ。心配してたんですから」
と、こっちの気持を笑い半分、真顔半分で伝える。
             ✤
この冬の風邪はどうも例年になく「しつこい」らしい。
かくいう私も1月半ばに発熱と鼻水と咽喉をやられて
つい先週までグズグズしていたばかり。
社内で擦れ違うマスク姿の面々に「風邪?花粉?」と問うと、
「予防」とのすこぶる優秀な答えが返ってきて、
仕事がら反省しきりのこの頃なのである。
             ✤
立春もとうの昔に過ぎ、寒中と呼ぶ時季も終わったのだが、
どうも順調に暖かくはならないようだ。
今も窓の外は冷たそうな雨。今夜あたり雪に変わるのかな。
やだな、寒さも暑さもしつこいのは。


【「水ぬるむ」はまだ先のこと/長野市赤沼】