厚芝 智行

01/18 伝えきれなかったこと

今日「ゆうがたGet!」内で、
長野駅前での中継「エキチュウ」を担当しました。
テーマは「新年早々ニュースです!」。

今回は、今日街の方にご協力いただいたにも関わらず
お伝えしきれなかったことを、ブログに載せます。

男女1組にお話を伺いましたら、
来月22日に結婚するそうです。
そこで、
今日の金曜ランキングショー「スマホのベストショット見せて!」に合わせ、
婚約指輪をはめる時を再現してもらいました。
自分としては、素敵な写真を撮らせてもらったように感じます。

さあエキチュウでお伝えするぞ!!と意気込んでいたら、
中継中にまさかのアクシデント・・・。
スマートフォンの電源が突如落ちてしまい、
中継で伝えられずに終わってしまいました。

あの時、画像と共にお伝えできなかったことを、
ブログではありますがお伝えします。
ご結婚、本当におめでとうございます。

01/10 勝者も敗者も美しい

昨年12月30日(日)に開幕した、全国高校サッカー選手権大会。
開幕から10日程経ち、いよいよ次は1月12日(土)の準決勝です。

私、5日(土)に行われた準々決勝を、神奈川県の等々力スタジアムで観てきました。
残念ながら県代表である都市大塩尻高校の姿がそこになかったのですが、
いつか自分も「伝える立場で全国へ」と思い、お邪魔しました。

ちょっとだけ裏話をすると、実況担当者の皆さんは当日朝8時30分には会場入り。第1試合キックオフ約3時間30分前です。
そこから全体で最終的な打ち合わせ等行い、放送に臨みます。
個人的には、スターティングメンバー発表がいつもドキドキします。
放送する側は何度も取材に足を運ぶ中で、多少予想しています。
一体どう来る・・・?とワクワクしています。

等々力スタジアムでは、新潟県代表の帝京長岡高校が第2試合に登場。
テレビ新潟との共同中継を担当しているためか、応援している自分が。

帝京長岡高校にとって残念な結果となりましたが、その雄姿はしっかりと目に焼き付きました。
それは、高校サッカーテーマソング「ふり向くな君は美しい」の通り。
最後に笑って終えられるチームは、ほんの一握り。
勝負の難しさを、改めて感じました。

さあ、その帝京長岡高校を破った福島県代表の尚志高校、
都市大塩尻高校を破った広島県代表の瀬戸内高校が、いよいよ埼玉スタジアムに登場します。
勝者も敗者も美しい高校サッカー、遂に終盤へ突入です。


(帝京長岡ベンチの様子)

01/01 新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この挨拶、今朝の善光寺(長野市)でも耳にしました。
今朝の長野市は、ほとんど雲がなくスッキリとした青空。初日の出も美しく、素敵な朝で2019年が始まりました。
その青空の下、出勤前に善光寺へ向かいました。肌感覚だけでも掴めれば、と。

 

賀正の赤い文字がぱっと目に飛び込みました。
午前8時過ぎですが、既にたくさんの方が参拝に訪れていました。
また、心なしか手袋をしていない人が普段より多い気が。
善光寺まで歩く道中で体が温まったのでしょうか。私もそうでした。

たくさんの願いが込められた絵馬。
結婚、出産、そして受験と内容は様々。
また、住所が県外の方ちらほら。信州に帰省しているのでしょうか。

 

改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
素敵な1年にできるといいですね。

 

 

 

 

12/29 平和な年末年始に

ますます寒くなってきましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始もニュースをお伝えします。

事故など無く、
穏やかで平和な年末年始の様子を、皆様へお届けできますように。

12/19 マイチャン。おはなし隊 出動!

テレビ信州アナウンサーが幼稚園や保育園等へ出向いて本の読み聞かせを行う
「マイチャン。おはなし隊」。
今回は、長野市小島田町の東長野幼稚園に私がお邪魔しました。

テレビ信州のHPからは、過去の記録「おはなし日記」を見ることができます。
https://www.tsb.jp/information/ohanashi/index.html

園児たちの反応が良く、先生方の雰囲気が温かく、
とても素敵な一時でした。ありがとうございました。