厚芝 智行

06/07 信濃町お出かけ情報 +α

昨日のゆうがたGet!では、信濃町のおでかけ情報をお伝えしました。
ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

放送に載せられなかったことを、少しご紹介します。

この春に登場した地場産品直売所「いっさっさ」。
旬を迎えたネマガリダケやルバーブなどが並び、多くの方が購入に訪れていました。
また、直売所に黒姫とうもろこしが並ぶのは7月初旬または中旬から、
ブルーベリーは7月初旬からと、例年に比べると少し早くなる予想だそうです。
新たな旬の味覚も楽しみですね。

「かあちゃんち定食」をご紹介した「笑みの里 かあちゃんち」では、
ルバーブの砂糖漬けもいただきました。
ルバーブそのものの甘酸っぱさを活かしつつ砂糖のほんのりとした甘さもあり、
デザートやおやつに良さそうでした!
アットホームな雰囲気が素敵なお店です。

野尻湖ナウマンゾウ博物館では、野尻湖人のコスプレもできます。
また、同じ体験コーナー内にある発掘体験が、私の想像よりずっと面白かったんです。
レプリカといえ何が埋まっているかわからないですから、
実際と同様慎重に、そして少しずつ土を掘っていくんです。
次の発掘活動は2年後の2020年のようですが、私も参加させてもらえないかな・・・。

お伝えするまでの過程で、個人的にも信濃町の魅力をさらに知ることができました。
取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!!