稲葉 陽子

06/29 中継を終えて

先週末の26日、

パルセイロの中継でピッチリポートを担当しました

 

毎回、取材したことの1割が放送中にリポートできれば

自分の中では及第点だと思っているのですが…

今回は、1割にも満たなかったように思います。

原因は何だろう…

 

できなかったことが 「次は、できるように

仕事は、この繰り返しですね

 

また、自己満足にならないように

中継後は、何度も放送を見返し反省します

 

試合中、映像では伝えきれないピッチサイドの様子、

選手や監督の人柄など

中継を観ている人がより楽しめるように、

チームにより関心を持ってもらえるリポートが入れられるように

次回へ向け、反省点をまとめます

 

さて、試合は

2-1で相模原を下し、パルセイロの勝利

今季は、セットプレーからの得点しかなかったパルセイロが

流れの中から2点を決め、

会場は大いに沸きました

J3は年々レベルが上がり、

毎試合毎試合、負けられない戦いが続きます

 

今季こそ、悲願のJ2昇格へ

パルセイロが昇格を決める瞬間をリポートしたいと、

心から願っています

008shukushou

 

 

 

 

 

06/24 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』で着用している衣装をご紹介します。

025shukushou

【ボトムスとアクセサリーは、私物です。】

シンプルなパープルのサマーニット。

シルバーのロングネックレスと合わせました

薄手のニットで、肌触りもいいですよ

丈は長めで、腰の辺りまでカバーしてくれます。

この時期、淡いパープルも涼しげで素敵ですね

 

さて、けさの長野市は

梅雨空が広がっています

予報では夕方から雨

会社や学校から帰る時間は、

傘やレインコートが必要になりそうですね

 

衣装協力:Petit Olcott    http://ameblo.jp/petitolcott-nagano

06/20 『マイチャン。の森』で読み聞かせ

きょうは、長野市郊外の里山『マイチャン。の森』へ行きました

018shukushou2

私にとっては、2年振り。

久しぶりに訪ねた『マイチャン。の森』には、ツリーハウスが建っていました

021shukushou2

滑り台やブランコも設置され、

誰もが子どもの頃に夢見るような家が実際に目の前に現れ、感動

 

きょうは、その『マイチャン。の森』で

芋井小学校とテレビ信州・里山プロジェクトが共同で進める『森の教室』が開催され、

私は絵本の読み聞かせをしました

001shukushou3

読んだ作品は、

1977年に発行されて以来、約40年

多くの人々に愛されてきた 『 100万回生きたねこ 』 です。

012shukushou2

登場人物が少なく、大半がナレーションで

子どもたちを前にして読む難しさを感じました。

ただ、作品そのものが奥深く、

子どもたちの心に残る作品であることは間違いありません

 

きょうの様子は、『おはなし日記』にもアップされています。http://www.tsb.jp/information/ohanashireport/20160620/

06/17 富士見のチーズ

きのうは、諏訪郡富士見町へ行ってきました

 

訪ねたのは、八ヶ岳山麓に広がる森の中の 『 テラスレストラン チェスナット 』 。

024shukushou

緑に囲まれたテラス席が魅力の1つで、

初夏の風が吹き抜けるこれからの時期が

特におすすめだそうです

006shukushou

007shukushou

 

いただいたのは、

モッツァレラチーズをたっぷりのせたマルゲリータのピザ

020shukushou

チーズの弾力とカリカリとしたピザ生地の食感のハーモニー、

主役のチーズはミルクの味が濃厚でした

 

チーズは

新鮮な富士見産の生乳を使用し、

1つ1つ丁寧に職人の手によって作られています。

 

実はこちらのチーズ、

お取り寄せができ、自宅で味わうことができるのです

 

今回、私が取材したのは

モッツァレラチーズ、お味噌に漬けたモッツァレラチーズ、さけるタイプのチーズの3種類

002shukushou

009shukushou

 

取材の模様は、

残念ながら 現時点で放送日は決まっていませんが、

『 ゆうがたGet!』 のお取り寄せのコーナーで ご紹介する予定です

06/16 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』で着用している衣装は、こちらです。

003shukushou

【ボトムスは、私物です。】

ネイビーのカットソー。

柄は、植物をモチーフにしたボタニカル。

012shukushou

落ち着いたカラーで、大人っぽく着られます

 

春は、淡いピンクなどのパステルカラー、

夏は、目が覚めるようなイエローなどのビタミンカラー、

春夏物には、そんな印象を持っていましたが、

こちらのトップスのように

落ち着いたトーンのカラーとホワイト系を合わせると

今年っぽく、夏っぽいコーディネートになりますよ

衣装協力:Petit Olcott    http://ameblo.jp/petitolcott-nagano