稲葉 陽子

07/28 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』で着用しているのは、こちらのトップスです。

089shukushou2

【ボトムスは、私物です。】

正面からみると、

シンプルなボーダー柄のカットソーですが、後ろを向くと…

097shukushou

レースが、ポイントに

 

さて、きょう気象庁は

長野県を含む関東甲信地方が

梅雨明けしたとみられると発表しました。

平年より7日、去年より18日遅い梅雨明けです。

熱中症など、体調管理に気を付けるのはもちろんですが

暑い夏を楽しみたいものですね

衣装協力:Petit Olcott    http://ameblo.jp/petitolcott-nagano

07/25 進化するTSUKEMEN

長野県出身のヴァイオリニスト佐田大陸さん(TAIRIKU)がリーダーを務める

アンサンブル・ユニット “ TSUKEMEN ” 。

テレビ信州では、彼らの活動を追ったドキュメンタリー番組を毎年制作しています

 

今年も放送日が近づき、

先日、ナレーションを録音しました

 

私個人としては、数年ぶりの担当だったので

気合が入るのはもちろん、新鮮な気持ちで臨みました

 

実際の作業は

ナレーションを録音する前に編集された映像を見て

コメントを合わせるのですが、

そこで最初に感じたこと…

それは、聴く人を惹き込む彼らのパワーが、以前に増してアップしたことでした。

全身全霊を込め、楽しそうに演奏する姿が彼らの魅力の1つでしたが、

これまでとはまた違うパフォーマンスのように感じました

 

TSUKEMENの皆さんは

音楽家として日々成長し、進化しているのですね

 

番組では、新曲も披露しています

TSUKEMENファンの皆さんはもちろん、そうでない方も

2本のヴァイオリンとピアノが奏でる迫力ある演奏を

是非お聴きください

 

『 ジャポ二ズム幻想曲 ~TSUKEMEN 新たなる船出~ 』 は、

30日(土)午後4時~の放送予定です

http://www.tsb.jp/tsb-bangumi/special/%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%9d%e3%83%8b%e3%82%ba%e3%83%a0%e5%b9%bb%e6%83%b3%e6%9b%b2%ef%bc%88%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a2%ef%bc%89%ef%bd%9etsukemen-%e6%96%b0%e3%81%9f%e3%81%aa/

001shukushou

07/22 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』で着用している衣装は、こちらです。

007shukushou

【スカートは、私物です。】

ちょっと面白いブラウスなんですよ

首元にボタンが付いていて

ボタンをしめてもよし、

014shukushou

外してもよし、

015shukushou

という2wayタイプなんです

 

私はボタンをしめて着用しました

 

さて、県内は

まだ梅雨は明けていないというのに

肌を焼く強い日が差しています

外出時は、日傘を差しているのですが

アスファルトから照りつける日差しが眩しく

照り返しで日焼けしてしまいそう

 

皆さんも、日焼け対策をはじめ

熱中症対策を十分に行い、

体調管理にお気を付け下さい

衣装協力:Petit Olcott    http://ameblo.jp/petitolcott-nagano

07/19 白樺湖周辺へナビゲート

先週、中京テレビの望月杏夏アナウンサーと

白樺湖周辺のお出掛けスポットを巡りました

信州に住む私は、望月アナを案内するナビゲーター。

 

出会いは、

日本三大アルプスが望める北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅。

標高2237mからの眺めは絶景のはずでしたが、

あいにくの雨模様

濃い霧に包まれ、一面真っ白

数メートル先が見えない状態でした

あまりの不運に笑いが込み上げ、

「天然ミストで、うるおい補給ね」と、ロケは賑やかにスタート

 

その後、

女神湖周辺を散策したり、

くるみのつけ汁で信州そばをいただいたり、

私にとっては10年振りではないかというボーリングを楽しんだりとロケは順調に進み、

 

望月アナが一番楽しみにしていたという 鷹山ファミリー牧場

その頃には、雲の切れ間から日が差し始め、

予定していた体験ができることに

鷹山ファミリー牧場は “ 体験型 ” の牧場で、

牛の乳絞りをはじめ

ヤギのお散歩も体験できるんです

アニメのハイジとユキちゃんのように

草原の中を駆け回るイメージをしていたのですが…

ヤギは下を向いて草を食むばかり

なかなか前を向いて歩いてくれません

こんなにも、ずーっと草を食べ続けるとは思いませんでした

を撮る時も、ムシャムシャムシャムシャ…

 

今回は、東海地方の皆さんへ向けた

白樺湖周辺の夏のおすすめスポットをご紹介するロケでしたが、

改めて、私もゆっくりと訪ねてみたいと感じました

 

この模様は、

愛知、岐阜、三重の東海3県で放送されているCTV『キャッチ!』で

22日に放送される予定です

07/17 不思議がいっぱい!

おととい15日、

『 チームラボアイランド 』 のオープニングセレモニーの司会を務めました

001shukushou

CMをご覧になった方も多いと思いますが、

『 チームラボアイランド 』 は、最新のデジタル技術を駆使した未来の遊園地

体を動かしたり、ものを作る体験を通して

創造性を育むプロジェクトです

 

自分で描いた魚が

目の前の巨大な水槽で泳ぐ様子を楽しめたり

005shukushou

転がすと、色と音が変化する光のボールによるオーケストラが楽しめたりと

004shukushou

見どころ満載です

 

子どもだけでなく、大人も夢中になれますよ

 

『 チームラボアイランド 』 は、来月21日まで

東筑摩郡山形村と長野市で開催されています

お時間のある方、お近くの方、是非お出掛け下さい。

 

詳しくは ☟をご覧ください

http://www.tsb.jp/tsb-event/teamlab2016/top.php