稲葉 陽子

01/30 新シーズンへ決意新たに!

きのうは、パルセイロのトップとレディースチーム合同で行われた

必勝祈願と新体制発表会を取材しました

 

必勝祈願は、善光寺で。

選手たちが境内に姿を見せると、多くの参拝者の視線を集めました

トップとレディースの選手合わせて55人、

さらに、監督、スタッフも加わり

約80人での必勝祈願

壮観でした

 

その後、長野市芸術館で行われた新体制発表会には

会場を1250人のサポーターが埋め尽くし、オレンジ一色に染まりました

 

この模様は、きょうの『報道ゲンバFace』と明日の『スポジェネ』で放送する予定です

01/28 書店で読み聞かせ

しばらく参加できなかったのですが、

きょうは久しぶりに行ってきました

 

平安堂長野店で、月に一度開催されている読み聞かせ会 『 キッズシアター 』

移転オープンして初めてお邪魔しました

 

今回は忙しさにかまけて

新しい作品を読み込んでいく時間がなかったので、

『マイチャン。おはなし隊』でこれまで読んだ作品を読みました。

 

小さなお子さんが多かったのですが、

お父さんお母さんの膝の上で、じっと耳を傾けてくれました

 

会では、絵本の他、

紙芝居やパネルシアター、手遊びをボランティアの皆さんが披露しました

 

この『キッズシアター』に参加することで

新しい作品に出合えたり、

他の読み手の皆さんから刺激をいただいたりと

私も素敵な時間を過ごしています

 

平安堂長野店で開かれている読み聞かせ会、『キッズシアター』は

毎月第4土曜日の午前11時から開催されています

007shukushou2

01/26 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』で着用しているのは、こちらです。

018shukushou

【スカートは、私物です。】

明るいピンク色のケーブルフレアニット

019shukushou

ざっくり編まれたケーブルニットですが、

フレアの効果か、全体的にすっきり見せてくれます

 

さて、

今週の長野市街地は、雪は一段落

雪かきによる筋肉痛もだいぶ和らいできました

ただ、路面はカッチカチ、ツッルツルに凍っているところが多く、

足元には細心の注意が必要ですね

衣装協力:Petit Olcott   http://ameblo.jp/petitolcott-nagano

01/21 衣装のご紹介

今週の『奥さまはホームドクター』でお借りしている衣装は、こちらです。

014shukushou

【ボトムスは、私物です。】

黒いワイドパンツと合わせたら、重たい印象になってしまいました

今回は、おすすめできるような合わせ方ではありませんが

シンプルなカーディガンは重宝しますよね

018shukushou

この冬は、モヘアが流行中

こちらのカーディガンは、

軽くて柔らかく、とても暖かかったです

衣装協力:Petit Olcott   http://ameblo.jp/petitolcott-nagano

01/18 青空に ホッ。

久しぶりの青空

002shukushou

【午後1時ごろ】

今朝広がった青空にホッとしたのは、

私だけではないはず…。

眩しい日差しが、気持ちまで明るくしてくれました

 

ただ、雪不足が心配されていたスキー場では

恵みの雪になったと思います❄❄❄❄

 

私たちは正午前の県内ニュースで、

各地に設置されている情報カメラ(お天気カメラ)を使い、

空の様子をリレー方式でお伝えすることがあります。

 

その際、各地がどのような様子か事前にチェックするのですが、

きのうは、晴れ渡る中南部と 一面真っ白な雪雲に覆われた北部は

正反対の空模様でした

 

それがきょうは、県内の広い範囲で青空

連日の雪かきも一段落かと思うと、ホッとします。

 

しかし日差しが出るということは、雪解けが進み、

なだれや屋根からの落雪などに注意が必要ですね

 

 

023shukushou

【午後1時ごろ:飯縄山】