ワンランク上のひとときを 名高達男 とっておきの信州軽井沢

[放送日時] 6月27日(土)ごご4:25~4:55 放送

北陸新幹線 富山・金沢開業記念特番
ワンランク上のひとときを 名高達男 とっておきの信州軽井沢

 
2015年春、北陸新幹線 富山・金沢開業でぐっと身近になった憧れのリゾート地軽井沢に国内外から一段と熱い視線が注がれています。
 
買い物・グルメ・スポーツ・芸術・ウェディング、そしてぼんやり過ごす時間でさえも軽井沢にはワンランク上の魅力がいっぱいです。
 
番組では俳優の名高達男さんと稲葉陽子アナウンサーがとっておきの軽井沢の過ごし方をご紹介します。
 
出演:名高達男 稲葉陽子アナウンサー
ナレーター:菅野直道アナウンサー

武田修宏の信州夏旅マップ

[放送日時] 6月21日(日)ごご3:00~3:55 放送

 
元サッカー日本代表の武田修宏さんと新人アナウンサーの内田有紗が、高級車に乗ってスタイリッシュな旅を提案します。
 
さて、夏の信州と言えば高原。
 
南箕輪村の大芝高原では、定番ともいえるバーベキューを楽しみます。
 
また、富士見高原では、茜色に染まる夕景を堪能しました。
 
もちろんグルメや温泉の情報も満載。
 
武田さんの軽妙なトークが番組を盛り上げます。
 
夏の旅をお考えのみなさん、これは見逃せませんよ。
 
出演:武田修宏 内田有紗アナウンサー
ナレーター:稲葉陽子アナウンサー

大賀典雄の遺した夢 正五角形ホール誕生から10年

大賀典雄の遺した夢 正五角形ホール誕生から10年[放送日時] 6月20日(土)ごご4:25~4:55 放送

 
2005年春、軽井沢町にクラシック音楽の理想を追求したホールが誕生した。
 
「軽井沢大賀ホール」はソニーミュージックを創業したりSONYの社長会長なども歴任した大賀典雄さんが10数億円といわれた退職金で建設し軽井沢町に寄贈したものだ。
 
キャパは800人ほどの大きさしかないが、クラシック音楽を観賞するために最先端の技術と英知が結集し「理想の響きを持った正五角形のホール」を完成させた。
 
そして10年、公共ホールとしては驚くほど利用され、多くの音楽家や愛好家に絶賛される大賀ホールの今と大賀典雄さんの想いを描く。
 
出演:チョン・ミョンフン 谷村新司 ほか