智ちゃん祐ちゃんが行く 氷見キトキト魚旅

[放送日時] 4月30日(日)ごご3:00~3:25 放送

 
「キトキト」(新鮮)で知られる富山県氷見市の魚をグルメ大好き芸人のこてつ・北村智さんと氷見の魚のことなら何でも知っている浜井祐雄さんが紹介します。
 
氷見市は長野県からは高速道路でも新幹線でもアクセスできる旅行にはうってつけの所。
冬はブリで有名な氷見ですが、市場を覗いてみるとこの時期はイワシなんですね。
 
浜井さん曰くイワシは和・洋・中どの料理にも使えるとのこと。
食いしん坊の北村さん、浜井さんの案内で氷見ならではの料理を堪能します。
そして、最後は「イワシづくし」。で大満足でした。
 
ゴールデンウイークの一日、ちょっと足を延ばして氷見のイワシを味わってみてはいかがでしょうか。
お土産も充実しているようですよ。

信州に乾杯

[放送日時] 4月22日(土)よる9:54~10:00 放送

 
春、日増しに暖かくなり、ビールの美味しい季節になりました。
国内最大級のワサビ畑、安曇野市の「大王わさび農場」では、花ワサビの収穫期を迎えています。
 
北アルプスの雪解け水で育ったこちらの花ワサビは、鼻につーんと抜ける辛みが持ち味、
仕事の後のビールにはもってこいのおつまみです。
 
様々な恵みを私たちに届けてくれる信州の自然。
皆さんも一緒に信州の自然に乾杯しようではありませんか。