美しき技の競演
~テレビ信州杯 第22回 長野県新体操クラブカップ選手権大会~

[放送日時] 1月27日(土)ごご4:25~4:55 放送

 
新春を飾る美と技の祭典「長野県新体操クラブカップ」が、1月6日(土)から8日(日)の日程で、長野市のホワイトリングで開かれました。
 
今年で22回目を迎えた大会には、県内から23チーム、県外からは100を超えるチームが参加しました。
男女合わせて8種目が行われ、約1200人の選手が、日頃の成果を競いました。
 
県内チームの活躍の様子を伝えるとともに、エンターテインメントに優れた鹿児島実業高校男子によるエキシビジョンの模様も紹介します。

「エムカフェへようこそ。」
~ピアニスト佐田詠夢のおしゃべりタイム vol.7~

[放送日時] 1月27日(土)ごぜん9:30~10:25 放送

 
諏訪市出身のピアニスト佐田詠夢がナビゲーターを務める音楽トーク番組「エムカフェへ ようこそ。」
 
毎回、信州に縁があるアーティストをお迎えして、制作にまつわる楽しい話をお聞きしている。
 
シリーズ7回目の今回のゲストは、現在NHKの朝ドラ「わろてんか」の音楽を担当している、筑北村出身で作曲家の横山克さん。
 
映画「ちはやふる」を始め、これまでに多くの映画・ドラマ・アニメの音楽を担当。
長野工業高等専門学校から、国立音楽大学に進んだ異色の経歴の音楽家でもある。
横山さんの楽曲制作のこだわりや、作曲家になるまでの秘話をお聞きする。
 
もう1人は、野球漫画の不朽の名作・ちばあきおの「プレイボール」の続編を、いま集英社のグランドジャンプに連載している、伊那市出身で漫画家のコージィ城倉さん。
これまで「かんとく」「砂漠の野球部」「おれはキャプテン」など野球漫画を中心に多くのヒット作を生み出してきたが、昨年春から、「プレイボール」の続編執筆にチャレンジ。
ちばあきおの絵の世界を、忠実に再現するための工夫や、あくなきクリエイティブ魂の原点を探る。
 
番組内ではこのほか、東京都内で行われた佐田詠夢のコンサートから、「赤とんぼ」「リベルタンゴ」の2曲の演奏をお届けする。
 
 
<出演>
◆番組ナビゲーター
ピアニスト   佐田詠夢(さだ・えむ)
 
◆トークゲスト
作曲家  横山克(よこやま・まさる) 筑北村出身
漫画家  コージィ城倉(じょうくら) 伊那市出身

北アルプスの麓で~白馬高校国際観光科の実践~

[放送日時] 1月20日(土)ごご4:00~4:30 放送

 
北アルプスの麓、白馬村。
20年前、長野冬季オリンピックが開かれたこの村には国の内外から年間200万人もの観光客が訪れます。
 
この村唯一の高校、白馬高校に一昨年の4月、全国から生徒を募る「国際観光科」が新設されました。
村や商工会の支援を受けて、今大きく羽ばたこうとしています。
 
去年11月には埼玉県のJR大宮駅で、「北アルプス山麓ブランド認定品」をアピールするイベントが開催され、商工会は国際観光科の1年生に認定品の販売と街頭アンケートのお手伝いを依頼しました。
 
地域の期待を担いながら様々な体験を通じて、将来の夢を膨らませる国際観光科の1年生に密着しました。