第1回 12月5日(土)放送


信州の「新しい!」をお届けするアップデートテレビ。
第1回の放送がありました!
内田アナ横田アナに加え、あっぷる学園のりさぴょんも!
なぜかセーラー服姿で参加します。
拠点となるのは長野駅前プリズムビル1階の
イタリアンレストラン、イニツィア・ラ・クチーナ。

まずは「ドローン特集」。何かと話題ですね。
問題ばかりかと思いきや、正しく使えばとっても楽しいもの。
そこで今回はプロのパイロット福澤さんに指導して頂きます。
大切なのは飛ばす場所。県内でも規制が始まっている市町村もありますし、
公園や道路、住宅街の上で飛ばすのはそもそも危険です。
さらに12月10日からは国の改正航空法も施行され、
人や家が多い地域、イベント会場などでは許可や承認が必要となるのです。
でも大丈夫!安心して飛ばせる場所が県内にあるんです。
飯山市の斑尾高原エアフィールド。
夏場のスキー場を利用した施設。ここからどこでも自由に飛ばすことが出来るんです。
スタッフの関さんも参加して4人で飛行!
最初は練習や基礎知識の勉強が必要ですが、
基礎を押さえれば誰でも楽しく飛ばすことが出来ますよ!
ルールとマナーを守って楽しいフライトを!

続いてはユーグループアップデートインフォメーション。
クルマとカーライフの最新情報をお届けします。
今回は新しくなったランドクルーザープラド。
クリーンディーゼルを搭載し、外装・内装もより精悍になりました。
スーパーUVカットガラスやLEDヘッドランプも搭載。
さらに電動の収納式サードシートも搭載して、力強いだけでなく
より快適なドライブを約束してくれるクルマなんです。
実はドローン特集での移動時に内田アナも運転。
大きなクルマですが「女性でも乗りやすい」と喜んでおりました。
そして冬用タイヤの情報も。
タイヤを履き替える季節になりましたね。
オススメはダンロップのウインターマックス。
ライフ性能、ブレーキ性能共にメーカー従来品よりもパワーアップしています。
この冬オススメのタイヤですよ!
 
【ランドクルーザープラド販売店】 長野トヨタ各店
【ウインターマックス販売店】  ユーグループ各店

続いては音楽の話題。
諏訪市出身のピアニスト佐田詠夢さんと、声優・歌手の佐久間レイさんがコラボレーション。
ユーグループの90周年記念ソングを手がけることになりました。
実はこの曲、小さな子どもたちに届けたい、楽しんでほしいという思いも込められたもの。
二人のレコーディングにカメラが密着。
思わず体が動き出す様な、楽しい曲作りを拝見しました。
覚えやすいメロディーと、信州の自然・式をふんだんに取り入れた歌詞。
「歌った後に”楽しかった”」と言ってもらえる曲にしたかったと詠夢さんがおっしゃっていました。
県内のあちこちでこの曲が聞かれることでしょうね!
ということで今回はここまで。