2022/05/31 家庭菜園のその後

こんにちは。小椿です。

4月の「news every.」で放送した~ワンコインで家庭菜園~

IMG_0525.jpg

コロナ禍で若い世代も家庭菜園に興味を持ち

実際にここ2年ほどで家庭菜園を始めた人が多いそうです。

私も企画をきっかけに、ご出演いただいた園芸研究家の矢澤秀成さんが

教えてくれた「リーフレタス」を育て始めました。

実際に蒔いたリーフレタスの種。

IMG_0526.jpg

それが今では・・・・

IMG_0513.JPG

すくすく育って、こんなに立派になりました!

毎日帰宅すると、1日分の太陽を浴びて

朝よりちょっと成長しているのが嬉しくて。思わず話しかけてしまう(笑)

余談ですが、大好きな韓国ドラマでミニトマト栽培をするポイントを

ヒロインが教えるシーンがあって。

毎日10コ、好きな言葉を話しかけるというのを思い出しました。

「焼肉」「ビール」「白いごはん」「(佐藤)栞里ちゃん」・・・など

好きな言葉を唱えています(笑)

矢澤さんに成長したものを分けていただいた鉢は・・・

IMG_0516.JPG

いまは、こんな感じ。

少ないように見えますが、これ実は1度収穫し

そのあと繰り返し育てて、3回ほど収穫した今の状態です。

リーフレタスは、根元を3~5センチほど残して収穫すると

3回ほどまた生えてきてくれるんです!

なので、4月中旬からきょうまで

スーパーでミックスリーフを買っていません。

このあとは、私が種をまいたレタスが控えているのでしばらく

家庭菜園のレタスを美味しくいただきます♪

みずみずしく、収穫したてで新鮮な家庭菜園のレタスはそれだけでごちそうです。

IMG_0084.JPG

豚しゃぶのせサラダうどん。

シンプルに最高に美味しかったです!!!

家庭菜園。おススメです。