2022/06/10 ことしの夏は

10日(金)放送の『news every.』

特集では、

6月いっぱいまで延長された
県の割引キャンペーン「信州割」と「善光寺御開帳」について

高まりつつある「旅」への動きを取材しています。

小椿.jpg

コロナ禍の2年あまり、「旅」というものから縁遠くなり

「おうち時間を楽しむ」ことにシフトしてきた私たち。

コロナの感染者も減少傾向にあり、マスクについても見直されたり

コロナ禍前の生活を取り戻す兆しが少し見えてきた今年。

長野県は御開帳も開催中で、観光客の方を

久しぶりにたくさん見るようになりました。

お土産売り場、善光寺、ツアー会社、旅館などなど

様々な角度からいまの状況を取材して、

どの場所でもマスクをしていてもわかる表情は、明るい笑顔でした。

お忙しい中、取材にご協力いただきたいへん恐縮でしたが

エネルギッシュに働く様子には勢いがあり

私も取材をしながら、肌で取り戻しつつある「旅」への熱気を感じました。

取材を終えて家に帰ると、旅行サイトを久々に検索。

信州割も、滑り込みで使ってみようかなと気持ちが動きました。

願うのは、コロナ禍前のようなにぎわう信州の夏です。