2022/06/26 梅雨時期の悩み

今月14日の『news every.』では、

「天気と体の痛み」についてを特集しました。


写真は、何年か前に行った軽井沢アンブレラスカイ。

IMG_2167.JPG




こういう景色を見ると梅雨も日本の四季だから楽しもう!と

束の間思うのですがこの時季に悩ましいことが・・・。



「頭痛」

雨が降りそうな時や雨が降っている時、

こめかみあたりがズキン ズキンと痛くなることありませんか?

私も長年片頭痛に悩まされていて、梅雨は特に憂鬱です。





去年、『健康気象アドバイザー』という資格を取り、

健康と気象の関係について学ぶ機会がありました。


その授業の1コマで、天気によって体に不調を感じる「天気痛」という言葉を知りました。

それまで片頭痛の原因がわからず、痛い時は我慢していたので

天気予報を見て頭痛が来るかな?と構えられるだけでも

気持ちがかなり楽になりました。



特集では、信大病院に開設された『頭痛外来』の

関島良樹医師にお話を聞かせていただきました。

頭痛は、「病気ではない」と思いがちのため我慢をし、

自己対処している人が多いといいます。

私も今回の取材で、頭痛で病院に行ってもいいんだ!とわかり

とても安心しました。

また、使える情報も活用して

梅雨とうまく付き合っていけたらいいなと思いました。




『news every.』のスタジオ出演は、今回が初めてでした。

当日は、朝から緊張して準備をしていたのですが

鈴木アナがお昼に声をかけてくれて、いろいろお話をし、緊張がかなり和らぎました。

そして何より隣にいてくれる安心感。

鈴木アナありがとうございます!



DSC05363.JPG