2022/06/29 『善光寺の御開帳』最終日

 
善光寺の御開帳がついに最終日を迎えました。

3ヶ月の開催期間中、私も取材や休日に何度も行きましたが

最後にもう一度行っておこう!と思い立ち、

今朝、早起きをして参拝してきました。




IMG_0785.JPG

 

午前5時半の善光寺には、

すでに多くの方が!観光客の方、ランニングウェア姿の方、ご夫婦でお散歩をされる方などが訪れていました。

私もランニングシューズを履いて、善光寺まで朝ランだ!と思ったのですが

久しぶりのランニングだったのでほぼ歩いて善光寺に向かいました。



 

IMG_0787 (1).JPG

朝日を浴びる回向柱。

より神々しく感じました。

朝5時台の気温は21℃台とまだ涼しく、深呼吸したくなるような善光寺の朝でした。


 

右手でしっかりと回向柱に触れてご利益をいただいてきました。


次回の御開帳の時は、どんな風に過ごしているんだろう?

少し先の未来に思いをはせながら

御開帳最終日の善光寺を後にしました。