厚芝 智行

01/13 思いの強さ

全国高校サッカー選手権大会の決勝が、きょう行われました。
静岡県代表・静岡学園が2点の先行を許すも、試合をひっくり返して優勝。
業務中にもかかわらず、局内にあるテレビに何度目が行ってしまったことか・・・。
すみません、高校サッカー好きなんです。

私もこの大会にスタッフとして参加しました。

民間放送43社の共同制作で放送するこの大会。
各局のアナウンサーやディレクターの方と多くの意見を交換し、非常に刺激を受けました。
何より参加スタッフは、高校サッカーに対する熱量がものすごい方ばかり。
「今年はどの学校のどの部分が注目か」など、話は尽きません。
高校サッカーを愛してやまないスタッフによって、大会は放送されていると感じました。
 

県代表・松本国際は2回戦の三重県・四日市中央工業戦で惜しくも敗れ、大会から姿を消しました。
2018年に学校名が「創造学園」から「松本国際」に変更となり、2017年に入学した彼らは「最後の創造生」。
だからこそなおさら勝ちたい。選手たちの集大成を最後まで取材させていただき、大変光栄でした。

2020年は東京オリンピック・パラリンピック開催の年。
スポーツが特に熱い1年になりそうです。

12/26 いざ全国へ

高校サッカー選手権の全国大会が、いよいよ30日(月)開幕です!
全国4037校の頂点を決める大会です(数字は11月1日時点)。

長野県代表は、松本国際。83校・82チームの頂点に立ちました。
創造学園から校名を変更して、初めての選手権全国の舞台です。

きのうは学校で壮行会が行われました。
8月の県大会開幕前から取材してきた私にとっても、非常に楽しみな大会です。

今後も、31日(火)の1回戦・和歌山工業との試合などテレビ信州でお届け予定です。
県代表・松本国際をみんなで応援しましょう!

11/12 ボランティアへ行って感じたこと

先日個人的に、台風19号の被災地へボランティアに行ってきました。
ボランティアの経験は全然ありません。

しかし、やることはシンプルだと感じました。
その1つは、運ぶことです。

運ぶものは、主に災害ごみや泥。
あの日から1か月ですが、今もものすごい量です。
特に泥は、非常に重い。土というよりは、岩だと感じました。
1つ1つの塊が大きく、しかも切れにくい。スコップで作業していましたが、持った方が早いと感じる場面もありました。
4時間ほど作業を行って片づけられた泥は、厚さ約10cmの泥30㎡分ほどだったと思います。確かに災害ごみの撤去と並行してではありますが、全然片付いていない印象でしょうか。
けれど、参加したことで、微々たるものだけど、その分だけ確実に前進したと思います。地道で1日あたりの量が少ないけれど、この積み重ねを続けることが私たちのやれることだと考えました。
そして、被災された方の「ありがとう」の一言で、微力ながらボランティアに参加してよかったと、月並みな表現ですが感じました。

ボランティアに行って感じたことを、運ぶことに絞って書かせてもらいました。
ボランティア不足が報道されている日々。経験が乏しい私でもできることがありました。
今後も、できることを少しずつやっていきたいと思います。

09/23 おともにいかが?

きょう、長野市は暑いです。
9月下旬とは思えない体感温度で、半そでのワイシャツを着ればよかったかも・・・と思った昼休みでした。

さて、アツいといえば、ラグビーワールドカップ!
開幕から3日。開催国の日本、そして上田市・菅平高原でトレーニングキャンプを行ったイタリア代表が、そろって白星スタートしました。
県内の飲食店などでも観戦会が開かれ、訪れた人たちを魅了しました。

そのラグビーワールドカップ、日テレ公式サイトに特集が組まれています。
中には、大会をさらに盛り上げるべく、日テレ系ラグビー応援アナウンサーのTikTok動画がアップされています。
私も参加していて、各局アナウンサーからアナウンサーへ、パスがつながれていく動画も・・・
もしよかったらご覧ください。

また、ルールを簡単に説明した動画もあります。
私も見ました。これが非常にわかりやすい・・・
ラグビーを改めて学ぼうと思った開幕前、とっても役立ちました。

きょうも試合が行われている、ラグビーワールドカップ。
ぜひHPを活用しながら楽しんでくださいね。

https://www.ntv.co.jp/rugby2019/

09/12 今回もお邪魔しちゃいました

あるロケの、収録中の様子です。

この表情は何を物語っているのか。
心配、なのでしょうか。

収録後はどう変わったかというと・・・

 

宮川大輔さん、ありがとうございました。にこやかな表情に変わりました。

14日(土)放送の『満天☆青空レストラン』(毎週土曜日午後6時30分~)が、再び信州に!
そのため、今回もロケ先にお邪魔しました!

さて今回は、信州のどこでどんな食材を使ったのでしょうか・・・
13日(金)の『ゆうがたGet!』でお伝えします!

13日(金)といえば、夜9時からは『高校生クイズ2019』が放送予定です。
私一応、第30回大会の山梨県代表メンバーです。
内容は当時と少し変わりましたが、思い出のある番組です。