tsb-event-category-tsb-s-art

フェルメール 光の王国展

よみがえるフェルメール!
最新のデジタル・リマスタリング技術で350年前の色彩を再現!
描かれた当時の鮮やかな色彩、みずみずしい質感、ヴィヴィッドな輝きが、今ここに!

フェルメール全37点のリ・クリエイト* 作品を一堂に展示。
歴史・科学検証と最新のデジタル・リマスタリング技術で、350年前の色彩を求めて再創造。
全作品を原寸大で、所蔵美術館と同様の額装を施して展示します。
フェルメールの生涯、画業の秘密を探る豊富な資料展示
画家の生い立ちや、創作にかかわる資料をわかりやすく解説します。

*リ・クリエイト
「フェルメール・センター・デルフト」より提供を受けた画像素材を最新技術により、350年前の色彩を求めて美しく再創造。
この作業を「re-create」と呼ぶ。

 
 
【会場】
井上アイシティ21 3Fウェルアップホール(山形村)
〒390-1394 長野県東筑摩郡山形村7977 ※無料駐車場:2,000台

【会期】
2019年5月10日(金)~6月2日(日)会期中無休
10:00~19:00(入場は18:30まで)

【入場料】
前売券:600円(当日券:800円)
※中学生以下無料
※井上友の会・当日券100円引き(カード提示でご本人様のみ)
※障がい者手帳等の提示で、ご本人様のみ無料


 
«音声ガイド»
宮沢りえ・小林薫

(宮沢りえさんがフェルメールの娘“エリザベス”、小林薫さんが“フェルメール”に扮して、各名作をストーリー仕立てで解説)
利用料:500円(税込)

【前売券販売】
発売中

【プレイガイド】
井上本店
井上アイシティ21
テレビ信州チケットセンター https://e-shinshu.biz/
セブン-イレブン
ローソンチケット (Lコード:31842)
チケットぴあ   (Pコード:769-544)
※当日券は会場窓口での販売あり

フェルメール 光の王国展
フェルメールに魅せられた者として足かけ4年にわたって世界中を旅し、彼の作品をつぶさに観てまいりました。
その結果、痛切に感じたことは、フェルメール自身の旅路を、時間の軸に沿って追体験することなしには、フェルメールをほんとうに理解することはできないということでした。
 画家を志した20歳のころ、彼は迷っていました。自分のスタイルを見つけることができないでいたのです。やがて彼は、自分がなにをどのように描くべきかを徐々に見出していきます。静けさの中で女性がたたずみ、手紙を書き、あるいは楽器を奏ではじめます。物語のない物語が語られはじめます。いわゆる「フェルメールの部屋」の発見です。やがて彼は光の粒を自在に操ることができるようになり、時間を止めることに成功します。そして数々の傑作を生み出すのです。そのみずみずしい過程を知るために、彼の全作品を制作年順に並べて、その場を行きつ戻りつしながら鑑賞することができれば、どんなにすばらしいことでしょう。
 私は夢想をかたちにするひとつの方法を思いついたのです。このほど私たちはフェルメール理解へのひとつの試みとして、現存する全フェルメール作品を最新のデジタルリマスタリング技術によって、彼が描いた当時の色調とテクスチャーを推測して、原寸大で、所蔵美術館と同じ額装を施して一同に展示する場所を作ろうと考えました。それを可能としたのが、リ・クリエイト画像技術であり、それを実現したのがここ、「フェルメール光の王国」です。
 フェルメールがたどった軌跡を存分に楽しんでいただくことができるように工夫をこらしました。どうぞ自由に、ご自身のフェルメールを発見してほしいと願っています。

福岡伸一(生物学者/本展総合監修)

 
 
 
【総合監修】
福岡伸一(生物学)

【主催】
株式会社井上・テレビ信州・ブレイン・木楽舎

【公認】
フェルメール・センター・デルフト

【後援】
オランダ王国大使館・長野県・長野県教育委員会・松本市・安曇野市

【お問い合わせ】
会期前:テレビ信州チケットセンター  TEL:026-225-0055(平日10:00~18:00)
会期中:井上アイシティ21      TEL:0263-98-4521(10:00~20:00)