信州 テレビ新時代 NHK長野×テレビ信州 コラボ第5弾 NHK長野放送局 田中寛人アナウンサー×テレビ信州 斎藤沙弥香アナウンサー ふるさと坂城町を巡る「ゆうがたGet!」編

コラボ第5弾。
NHK長野放送局の田中寛人アナウンサーと
テレビ信州の斎藤沙弥香アナウンサーが、
ふたりのふるさと「坂城町」を旅します。

年齢は違うものの、なんと、偶然にも同じ小学校を卒業していた2人。
まずは、2人の母校である坂城町立南条小学校で待ち合わせ!
今回は、田中アナウンサーおすすめのスポットを
斎藤アナウンサーに紹介して頂きます。

さっそく、1軒目。
去年7月にオープンしたばかりの「Vino della Gatta SAKAKI」へ。

斎藤アナウンサーは、「ずっと気になっていたけど、初めて」なんだとか…。
こちらは、ワイナリー併設のイタリアンレストランで、
地元・坂城町で作ったワインとオシャレな料理がオススメのお店。

料理が目の前に並ぶと…、2人は感動!
思わず、自分のスマートフォンでも撮影してました。
パスタや肉料理、そしてデザートに舌鼓。

続いて向かったのは…、
100年以上の歴史がある小田切商店。
地元の子供たちが駄菓子を買いに来るという、憩いの場です。

昔懐かしい駄菓子を前に、2人も童心にかえって、
お菓子選びに熱中しちゃいました!

取材したこの日は、ちょうど坂城神社の祇園祭。
地域の子供たちとも交流しました。

最後に向かったのは、洋菓子店「紅谷」。
田中アナウンサーが子どもの頃から誕生日ケーキを注文しているという、
馴染みのお店なんだそうです。

「いちご物語」に「常夏の楽園」「夏の思い出」などなど…
これみんなケーキに付けられている名前なんです。
ちょっと変わったネーミングが、このお店の特徴。
やさしい甘さで愛情たっぷりのスイーツをいただきました。

そして、実はこの後、あるサプライズが待っていました!

田中アナウンサーには内緒で、紅谷さんからスペシャルケーキのプレゼント!
イラストも田中アナウンサーによく似てますよね~。
これには、田中アナウンサーも大感激でした!

取材にご協力いただいた坂城町のみなさん、
ありがとうございました!

ちなみに、田中アナウンサーは、
このスペシャルケーキを実家に持ち帰り、
子どもの頃と同じようにご家族と一緒にいただいたそうです。

今回の坂城町のコラボ旅、放送当日の「ゆうがたGet!」スタジオには
田中アナウンサーにも出演いただきました。
田中アナウンサー、NHK長野放送局のみなさん、ありがとうございました。

次回はどんなコラボをしましょうか!?