藤原 里瑛

09/23 あなたの記念日は?

以前、各地の特色ある図書館を特集で放送した時に、取材でお世話になった
当時の佐久市の図書館長・加瀬清志さんから、久しぶりにご連絡をいただきました。

 
(加瀬さんは、10年ほど前に「ゆうがたGet!」のコメンテーターもされていました)

手紙とともに届いたのは、こちら。

 

 

記念日事典です。

加瀬さんは、日本記念日協会の理事も務めており、協会設立30周年の今年、
新しい記念日事典を出版したとのこと。

 
ちなみに、きょう9月23日のところをのぞいてみると…

 

 

「長野県ぶどうの日」とあります。

 
9月下旬がブドウの旬であることや、「23=ふさ」のごろ合わせで、この日になったそう。

また中には、テレビ信州が制定した「メディア・リテラシーの日」(6月27日)もあります。

もちろん、長野県内だけでなく、全国の記念日が記載されています。

 

自分にとっての記念日には、どんな記念日が制定されているか…?見てみる楽しみがあります♪

 

09/07 残暑厳しいですが…

今朝の最低気温は長野で25度ちょうど。
25度を下回らず、熱帯夜でした。
そして日中も30度以上の真夏日で、厳しい残暑が続いています。

そんな中、秋の味覚を求めて須坂市へ。

ブドウ畑を見せてもらいながら、どの品種を買うか悩みました。


(写真を撮るときだけマスクを外しました)

 

気に入ったのが、粒が大きなこちらのブドウ。

「天山」(てんざん)という皮ごと食べられる品種です。

冷やすとパリッとした皮の食感と、中のジューシーな果汁が特徴です♪

他にも、ナガノパープルなど今、旬を迎えている品種を購入してきました。

今回お伺いした農園では、シャインマスカットはもう少し先とのこと。
今年のシャインマスカットは、どんな味か、今から楽しみでなりません。