キズナが奏でる聖譚曲(オラトリオ)~TSUKEMEN 10年目の誓い~

[放送日時] 7月28日(日)ごご3:00~3:55 放送

 
テレビ信州で毎年放送している音楽ユニットTSUKEMENのドキュメンタリー、記念すべき第10弾。
 
信州出身のヴァイオリニストTAIRIKUと、KENTA、SUGURUによる3人のアンサンブル・ユニットTSUKEMEN(ツケメン)。
 
2014年春、ドイツでシュトゥットガルト室内管弦楽団とコンサートで協演!!
2014年秋、米国・ロサンゼルスのコンサートで現地の観衆を魅了!!
2015年春、クラシックの聖地、オーストリアのウィーン楽友協会で単独ライブ!!
 
「和のテイスト」を取り入れたジャポニズム・ミュージックを世に送り出し、世界へはばたいた3人の音楽家は、デビューから10年の節目を迎え、新たな絆による珠玉の合唱曲を生み出した。
 
その名も「時を超える絆」。
作詞さだまさしx作曲TSUKEMENのコラボレーションで誕生したこの歌は、昨年の秋、長崎の浦上天主堂で、地元の聖和女子学院高等学校コーラス部と共に初披露された。
 
一方で彼らは、10周年を記念してファンへの感謝の意味を込め、グループ初となるバンドバージョンのツアー「TSUKEMEN-NEWXT(ニューエクスト)」も開催!!
新たな音楽世界を開拓していく。
 
仲間との絆、親子との絆、ファンとの絆・・・大切な人たちとの絆の中で生まれた、美しき聖譚曲(オラトリオ)は、令和になって、全国の学校に広がりつつあった。
 
埼玉、石川、新潟、そして長野の高校生たちとの交流から、さらに深まる音楽の絆。
 
TAIRIKUの父・さだまさし氏のスペシャルインタビューも収録して送る、世界を駆け抜ける音楽家達の情熱のドキュメンタリー待望のシリーズ第10弾、ついに放送!!