鈴木 恵理香

04/27 おうち時間を楽しく♪②

外出自粛が続き、およそ1か月。
皆さん自宅でどのように過ごしていますか

私は大好きなアイドルの
ライブDVDを見て元気をもらったり☆
今までなかなか見られていなかった映画を見たり

ライブや演劇などを見に行くことが趣味なのですが、
そんな、幸せな空間を早く取り戻すためにも、
家にいる時間をできるだけ長く

先週は友人と、グループでテレビ電話をしました。
ただ「やっぱり寂しいねえ」という会話に。

友達と「会って」話すことや
一緒にご飯を食べるとどれだけ楽しかったか、
何気ない日常の尊さを感じます

そして、新しいことも始めてみました
ミニチュアジオラマづくり!

IMG_3219

組み立てると何ができるのか
完成したらブログに綴ります。できるかな
工作?DIY?どの分野に入るんだろう?(笑)

news every.では、
そんな「おうち時間」で見つけた
子供たちの笑顔や工夫をテーマに、
写真・動画を募集しています

すでにたくさんご応募を頂いていて、
かわいらしい姿に
私たちスタッフの顔もほころんでいます

応募はこちらから
https://www.tsb.jp/tsb-bangumi/ouchidemikke/index.html

04/17 おうち時間を楽しく♪①

news every.では連日、
新型コロナウイルスに関するニュースをお伝えしています。

感染拡大防止のため、
不要不急の外出はできるだけ控える、ということで
皆さんも“おうち時間”が増えていることと思います

私はこの影響で最近、
簡単なものではありますが自炊をする頻度が格段に増えました!
先週末はカレーを作ったり、(翌日のお弁当にもしました)
IMG_3113

たこ焼きを作ってみたり
IMG_3027

外出自粛はとても寂しいですが、一方で
普段の生活スタイルを見直すきっかけとなっています

手作りは温かみがあるなあ…と感じつつも、
やはり誰かと一緒に楽しく食事をしたいものですね
そろそろ、母の味も恋しくなる頃です。

さて、そんな「おうち時間」で見つけた
子供たちの笑顔や工夫をテーマに、
news every.では写真・動画を大募集します

休校が続いている学校も多く、
おうちで過ごすことが増えている子供たちの
かわいらしい姿をどんどん送ってください
番組スタッフ一同、楽しみにしています

応募はこちらから
https://www.tsb.jp/tsb-bangumi/ouchidemikke/index.html

04/14 半年という月日

台風19号から半年。
堤防が決壊して甚大な被害が出た長野市の長沼地区に
先日、少し久しぶりに足を運びました。

リフォームを進める家や新しい家の建築工事が
ぽつぽつと目につく一方で、
被災した長沼体育館は今も手つかず。
まだ当時のままになっている住宅もありました。
IMG_3056

IMG_3058

半年という時の流れを感じられる部分と、
そうでない部分がくっきり分かれています。

私は、自宅が全壊し解体する決断をされた
長野市豊野町のご夫婦を取材しています。
27年間暮らした大切な家は、数々の思い出であふれていました。

その方は「時間は早かったけど思い通りに復興は進んでいない」と、
この半年間を振り返ります。

今、感染拡大が止まらない新型コロナウイルスは
ボランティアの活動ができなかったり、
建築資材が中国から届かなかったりと、
復興への足かせにもなっている現状があります。

解体・再建を決めたご夫婦については
きょう(4月14日)のevery.で放送です。