菅野 直道

11/12 もう冬

気が付けば立冬もすぎ、暦の上でははやくも冬。

ちょっと前までの寒さもどこかに行ってしまったみたいで、
ここ数日は過ごしやすい日が続いていますね。

今年もテレビ信州では各地の紅葉の様子をご紹介しました。
私はというと、先日人生初のヘリコプターに乗って上空から紅葉の取材に行ってきました。

乗る前は不安な気持ちもありましたが、乗ってみれば楽しく眼下に広がる景色にただただ見とれていました。


(北アルプスの山々 取材時にはきれいに色づいていました。)

紅葉だけではなく街並みも写真に

画像中央あたりにテレビ信州が

11/09 熱戦今年も

先日、高校サッカー選手権の県大会で3年ぶりの優勝を果たした
東京都市大学塩尻サッカー部のみなさんにスタジオ出演をしていただきました。

3年ぶりの全国大会をつかんだ都市大塩尻サッカー部。
1年生の時からメンバーになっている選手たちも多く、
この3年間全国大会出場を期待されていましたが、
あと一歩のところで全国大会への出場を逃していました。

最後のチャンスとなる選手権でその全国大会への切符を手にした東京都市大学塩尻サッカー部
全国大会での活躍も楽しみです。

運命の対戦相手を決める抽選会は今月19日に行われます。

10/01 熱戦惜しくも…

先月30日、なでしこリーグ1部の

AC長野パルセイロ・レディースの試合の実況を担当しました。

横山久美選手が期限付き移籍から復帰し勢いに乗るパルセイロ・レディース。
その盛り上がりをお伝えしようと実況席に座りました。

結果は1-3で敗れはしたものの
横山選手の豪快なゴールもあり次につながる部分も多かったと思います。


(放送で解説をしていただいた 川上直子さん 土橋宏由樹さんと試合後のスタジアムで)

季節はスポーツの秋。今年も1つでも多く現場の熱と興奮をお伝えしていこうと思います。

 

08/24 いよいよあす

いよいよあすから41回目となる『24時間テレビ』が始まります。

今年も信州でも24時間テレビのイベントが行われます。
今回は長野市の若里公園ハートフル広場ではペットボトルのキャップアートを作る取り組みも!

西日本豪雨など自然災害も多かった今年。一段と特別な意味を持ちそうです。
県内各地でイベントや街頭募金も行われますのでみなさんぜひご協力ください。


(地元信州での『24時間テレビ』に初参加の斎藤アナウンサー)