藤原 里瑛

01/14 雲の中を進む

三連休中日の昨日、友人たちと今シーズン初のスノーボードをしに行ってきました。

初滑りのスキー場は、飯山の斑尾高原

たっぷりと雪があり、気温も低かったため、雪質は最高!
連休ということもあって、スキー場は大賑わいでした。

ただ、天気は快晴とはいかず…昨日は山の中腹まで雲がかかっていたため
途中、真っ白な中をすすむという、ちょっとしたスリルを味わいました。

是非、次回は山頂から見られるという絶景を楽しみに行こうと思います♪

01/07 今年もよろしくお願いいたします

2019年の「報道ゲンバFace」は、今日からスタートしました。
私も今日が仕事はじめ。

出社してみると、報道フロアには、全国のNNN各局からFAXで届いた新年のご挨拶が♪

 

 

日テレ系列のキャラクターが大集合しています。

テレビ信州は、マイチャン。がご挨拶。

 

 

今年も、テレビ信州を、そして、「報道ゲンバFace」をよろしくお願いいたします。

12/06 同期

きょうの読売新聞の朝刊ご覧いただきましたか?

県内版に、月に1回出稿している私のコラム「マイチャン。な日々」が掲載されています。

 

登場しているのは、写真中央に映る私の同期。

4月から「デスク」という、ニュースのかじ取り役を担っていますが

その仕事の裏側について書かせていただきました。

 

 

せっかくなので、同期で紙面を確認&記念撮影を。

右に写る同期は、現在CMスポンサーなどを募る営業マンの仕事をしています。

 

テレビ局には様々な仕事がありますが「マイチャン。な日々」では

今後も放送局のちょっとした裏話などを発信していければと思っています。

11/15 NNNドキュメント

今週末に放送される「NNNドキュメント」は、テレビ信州制作の

「KENDAMA“楽しい”で世界をつなげ!」が放送されます。

 

日本の伝統的玩具「けん玉」が今、若者を中心に新たなブームに。

その仕掛け人の一人が県内在住の窪田保さん。

人を元気にするけん玉の魅力と、けん玉で世界をつなごうと奮闘する

窪田さんの姿に迫る番組になっています。

 

そして、今回、この番組のナレーションを担当させていただくことになりました。

「NNNドキュメント」のナレーションをするのは初めてのことでドキドキしています。

 

 

普段、テレビ信州を見られない地域の方にも是非見てもらいたい!

日本テレビ系列で11月18日(日)25:05~放送です。

予告編も載っていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/document/

11/01 初冠雪

今日のニュースでは、志賀高原などを含む東方連山の初冠雪、
そして、長野市で初霜、初氷が観測されたとお伝えしました。

11月スタートと同時に、一気に冬に近づいたような…

さらに先週末は岩手に帰省していたのですが、
岩手山も初冠雪を観測していました。

どこも寒さが厳しくなってきていますね

 

ただ、この気温によって美しくなるのが紅葉。

帰省した岩手で紅葉狩りをしていました。
訪れたのは、岩手山の麓にある小岩井農場周辺。
黄色に、オレンジに、赤…色が鮮やかで、とてもきれいでした。

綺麗にとれた一枚がこちら。

 

 

ただ、あまりにも寒くて…

帰りには周辺にあるカフェへ。

 

ここの薪ストーブはまだのようでしたが、
もう暖房が必要な季節になりましたね。

 

体調管理には、十分ご注意ください。