藤原 里瑛

12/12 あの日から2か月…

県内にも甚大な被害をもたらした台風19号が上陸してから今日で2か月。

そして、明日は千曲川の堤防決壊から2か月です。

 

特に被害が大きかった長野市穂保の決壊現場周辺を取材で訪れたときに感じたのは

私の故郷・岩手を襲った東日本大震災の津波の痕(あと)のようだ、ということ。

普段生活している同じ長野市内が、こんなにも激変してしまったことがショックでした。

 

2か月たっても、まだ生活再建に不安を抱えている人たちが多くいます。

 

私にできることは何か…

それは、少しでもそういった人たちが必要としている情報を伝え続けること。

そして、元気になってもらえるようなニュースを発信し続けていきたいと思います。

11/05 明るい話題を

昨日「news every.」のスタジオに起こしいただいたのは

全国高校サッカー選手権大会の県大会で優勝した松本国際高校サッカー部の皆さん。

写真は右から勝沢監督、馬淵選手、小川キャプテンです。

番組内では、週末の決勝戦での活躍を振り返るとともに

全国大会への決意をうかがうことができました。

 

台風19号の甚大な被害で県内は復旧が続く中、久しぶりに明るい話題を届けてくれた

松本国際高校サッカー。

全国での活躍を楽しみにしています!

 

10/11 虹を発見!

先日、朝の取材で出会った虹。

早起きして得した気分になりました。

朝晩はすっかり秋の風が吹いています。

体調を崩さないように、お気を付けください。

 

そして…県内への影響も心配される台風19号が日本に接近しています。

取材に出ると「信州は山々に守られているから大丈夫」という声もお聞きしますが

今回は油断できない勢力の台風です。

 

今夜の「news every.」でも最新の台風情報についてお伝えしますので

皆さん、身の安全を守る対策を行ってください。

「news every.」県内ニュースは午後6時15分からお伝えします。

 

 

09/19 夏休み

先週一週間は夏休みで、岩手へ。

今週、初めは敬老の日でしたが、実家で買っている犬も16歳で人間でいうと、おじいちゃん。

ここ最近は体調を悪くしているという事で、元気になってねと念を送ってきました。

 
自分も、家族からパワーをもらってきたので、
今週もあと1日、元気にニュースをお伝えできそうです。

 
あすの「news every.」はラグビーワールドカップのため番組は普段より少し短いですが
いつもの時間にスタートしますので、是非ご覧ください。

08/26 ご協力に感謝

昨日と、おととい開かれた「24時間テレビ」。

今年は松本会場におじゃましました。

 

募金にご協力いただいた皆様、一緒に会場を盛り上げて下さった皆様
「いつもニュース見てるよ」と暖かい声をかけて下さった皆様
本当にありがとうございました。

 
写真は、ステージ裏で出演者のみなさんと。

左から、マンモウ飯田さん、ニッチロー’さん、小出真保さん。

 
そして、恒例の番組終了後のアナウンサー集合写真。

24時間テレビが終わると、夏もそろそろ終わり…
なんて考えていたら、今日取材で訪れた信濃町では涼しい秋風が吹いていました。