人生の湯 ~黄昏時のぬくもり~

[放送日時] 5月28日(土)ごぜん9:30~
 
松本城近くに残る老舗銭湯「塩井乃湯」。
女将の田中洋子さん(70)は若くして夫と死別、後継ぎはいない。やってくるのは馴染の常連だが、高齢となり来られなくなる人も多く、年々客の数は減っている。さらに新型コロナや重油の高騰で、銭湯経営はさらに苦境に立たされている。
220528_pho_01.jpg220528_pho_02.jpg
銭湯まで歩いて30歩という杉谷愛子さん(91)。8年前に夫を亡くしてからも、馴染の顔に会うため毎日の銭湯通いは欠かさなかった。
ところが去年、心不全と診断され、医師からは「銭湯では常に付き添いが必要」と言われる。生きがいを失った愛子さんだったが...。
銭湯ドキュメンタリー第3弾。