2006年度の取り組み
 
メディアリテラシー講座
須坂市公民館でのワークショップ
第1回授業 2月5日(月) (場所:須坂市公民館)
【対象】
須坂市市民有志のみなさん18名
【授業内容】
「メディアリテラシー」入門講義(テレビ信州編成局長 平坂雄二)
 
「メディアリテラシー」とは何なのか?テレビの特性は?、身近な例をあげながら説明しました。
伊東秀一キャスターによる「テレビ局の仕事」についての講演
 
伊東秀一キャスターが、ニュース番組を中心に、テレビ局での番組作りについて講演しました。
「番組を作る中では、どのような役割の人がいるでしょうか?」という問いかけに対し、参加者から様々な答えが挙げられました。
普段放送される夕方のニュース一番組を作るために必要な人数にクラス内で驚きの声もあがりました。
「テレビの影響力のこわさ」について、発言に影響力のあるタレントのコメントを踏まえて話しました。
講座の様子
講座の様子
第3回授業 2月26日(月) (場所:テレビ信州)
今回は、受講者のみなさんがテレビ信州を訪れての講座になりました。
【授業内容】
  ●AスタジオとBスタジオ、副調整室の見学
情報ワイド「ゆうがたGet!」の本番前のスタジオと副調整室、ニューススタジオの見学をしました。
本番前のゆうがたGet!のスタジオを見学 副調整室でディレクターの説明を熱心に聞く参加者 ニューススタジオでは実際にカメラに映ってみました
本番前のゆうがたGet!の
スタジオを見学
副調整室でディレクターの
説明を熱心に聞く参加者
ニューススタジオでは
実際にカメラに映ってみました
今回ニュース作りを体験したことで、「同じ素材でも全く違う内容になること」「実は違う面もある」ことなどを念頭に置いた上で、テレビを見てほしいと担当者から参加者に伝えられました。
今期の須坂公民館での講座は、今回が最終回でした。
▲UP