2020/12/02 新年のあいさつは

早いものでもう12月

今年も残すところあと1か月となりました

新年には1年の感謝とあいさつを行う年賀状を出すというかたも多いと思いますが
みなさんデザインや書く内容は決まっていますか?

今年はコロナ禍で思うように人に会えなかったことから
年賀状を手書きで出したいという人も増えているそうです

先日取材で小諸市の書道教室にお邪魔して年賀状のあて名の書き方を教わってきました

先生の書いたあて名がこちら

年賀状①.jpeg
(左が取材中に描いていただいたお手本、右が後日お礼状としていただいたものです)

先生曰く文字の上手下手よりバランスを整えることを意識することがきれいな宛名になる秘訣だそう
(ちなみに相手の名前から書き始めるとよりバランスがとれるそう)

文字にはその人の性格や個性が現れるとも言われていますが
手書きでいただくとなんだかうれしい気持ちになりますよね

忙しさに追われてしまう師走ですが印刷ではなく
今年は「手書きで年賀状」を出してみてはいかがでしょうか?