2021/01/05 初仕事は「教室」

 私にとっての今年の仕事始めは

ドキュメンタリーのナレーション収録。

ですが、いつもの収録とはちょっと違いました。

現役の女子大学生の「語り」と半分ずつ、なのです。

IMG_0748.jpg

 録音ブースのモニターに映るのは高校の教室から見えるイチョウ。

語りをつとめる大学生・西尾遥さんは、去年この高校を卒業したばかり。

             ✤

 番組では、45年前の卒業生と担任が母校の教室に集います。

それも同級会ではなく「ホームルーム=HR」というかたちで。

この取り組みが、なぜ十年以上も続いているのか?

当時、高校の放送委員だった西尾さんがHRを取材した

映像を織り交ぜながら物語は進んでいきます。

やがて、授業でも同窓会でもない「HR」であることの意味が

見えてきます。そこに集う先生と生徒の思いも。

そして・・・・・・。

             ✤

 教室という空間に帰りたくなる一本。そう感じました。

高校卒業1年目の現役大学生・西尾さんの語りと、

高校卒業37年の小生のナレーションのコラボにも

耳を傾けていただければ幸いです。

             ✤

●「チャンネル4 黄葉(こうよう)伍朗ちゃんがいる教室」

●1月9日(土)午前9:30~10:25

(※テレビ信州×松本深志高校放送委員会 共同制作)