2021/04/28 月の名前

 29.5日おきに巡ってくる天空の月にも

それぞれ名前があることを教わった。

4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶらしい。

「桜色がひろがる季節にのぼる満月だからピンク。

 4月だけの呼び名なんですよ」とは

鈴木智恵・気象予報士からのご教示である。

IMG_0869 (2).jpg

【長野市の空にのぼったピンクムーン/27日午後10時前】

            ✤

ものの本で調べてみると、アメリカ先住民がこう呼んだらしい。

一部を挙げてみると・・・・・・

 1月=ウルフ(狼が腹を空かす時季)ムーン

 6月=ストロベリー(苺の熟す時季)ムーン

 10月=ハーベスト(収穫の頃)ムーン・・・等々

季節と一緒の生活感が伝わってくる名称に暫し感心。

            ✤

 以下余談。3年ほど前の冬、善光寺門前で

劇作家・唐十郎さんの劇団員の女優さんと対談した折、

彼女が朗読した作品が「満月の中の満月」(唐十郎作)。

「バドリルブドゥールって読むんですよ、これ」

満月を、アラブの言葉でこう呼ぶのだと教わった。

月の名前は実に奥深い。それにしても、寒い月夜だ。