2021/07/06 龍の巣、見っけ!

IMG_0921.jpg

関東甲信が梅雨入りする少し前、とある日の午後。

善光寺北参道の近くで西の方角を捉えた1枚です。

山並みの間から頭をもたげるように現れた積乱雲。

暫し見上げていても、先端部分が上に向かって

ムクムクと膨らんでいくのが分かります。

IMG_0922.jpg

雲というのは気流とともに「流れる」ものだと思っていました。

でも、気象予報士の鈴木智恵さんいわく、

「雲って、湧いてくるものなんです」との答えが。

この日の天気図を見せてもらったら、

日本の南に梅雨前線、西日本上空に高気圧、

そして長野県上空には寒気の流れ込みがあったとのこと。

「山間部などで上昇気流が起きれば雲を生むことがあるんです」

と、智恵さんの解説。そうか、あれは生まれたての雲だったのか。

             ✤

宮崎駿監督のアニメ映画で、空に浮かぶ伝説の城が姿を隠す

巨大な積乱雲のことを「龍の巣」と呼んでいました。

よくよく写真を見つめていたら、中になんか隠れてそうだな。