2022/04/01 クリエイティブに。

IMG_1542.jpg

いきなりの写真で失礼。けさの我が家の食卓です。

           ✤

「研いだお米と水に、炊き込みご飯の素を入れて、

 ちゃんと混ぜたのに炊けなかったことがあって。

 何故?って思ってたら、混ぜちゃイケナイのね、あれ」

とは家人の弁。

そう、炊き込みご飯の素って、混ぜないで

お米の上に乗せるだけでいいんですね。

ものの本を検索したら、浸透圧によってお米の内部に

しっかり水分が入り込み、ふっくら炊き上がるという原理。

「素」と米を混ぜると、その浸透圧が変わってしまうのだそうです。

           ✤

「料理というのはクリエイティブな作業だからね。

 アナウンス、放送の仕事と一緒です」

とは職場の大先輩が、この春TSBを卒業した女性アナウンサーに

贈ったことば。彼女は料理がとても得意でした。

           ✤

クリエイティブ。ことばを生業とする者にとって、

いつも頭の隅に置いておきたい語。

もちろん、料理が得意でない私にも......。

さあ、新年度の始まりです。