2022/07/13 ちょっと高めの日々

参議院選挙の熱が少しばかり冷め、

世の中が落ち着くかと思ったのもつかの間。

新型コロナの新規感染者数が、大都市圏にやや遅れて

長野県内でも急増してきた。

IMG_1667.jpg

連日の真夏日(時々猛暑日)が続く中、ふと気づいた。

毎朝の検温の数値がちょっと高めの日が続いている。

本来の平熱に比べると+0.5~0.7℃といった程度なのだが。

不安のさなか、折しもスタジオ解説をお願いした

ゲストの救急医の先生がその理由を教えて下さった。

            ✤

「人間の体表温度は外気温にとても左右されます。

 暑い環境にいれば体表温度も高くなるんです」

「私たちが体温計で測るのはまさに体表温度なんです。

 だからあまり神経質にならないように」

            ✤

少しばかり安心した私。とはいえ、この猛暑が続く限り

私の体温も「ちょっと高め」のままということか。

せめてもうちょっと涼しくなってくれないかな💦