2022/08/12 盆と災害

 5月に父が他界して、初めての盂蘭盆会が近い。

私の実家界隈では「新盆=あらぼん」と呼び、

地域によっては「にいぼん」「初盆=はつぼん」とも言う。

IMG_1741.jpg

(※写真はTSB庭園と周辺の夏の花々/きょう午前)

           ✤

盆花を買い求めようと近所の生花店に顔を出したら、

一部の花が入荷してこない、とご主人がこぼしていた。

このところの大雨や水害で、被災地の花が出荷できないのだという。

IMG_1737.jpg

こんなところにも気象災害の影響は及んでいるのかと、

あらためて思い知った。

IMG_1747.jpg

あすの迎え盆を狙ったかのように、台風8号が近付いている。

これ以上の災害にならなければいいのだが......。

進路図を睨みつつ、あすの墓参は早めに動こうかな。