2022/09/08 大切な人と映画館で

原田美枝子さんという俳優に憧れたのは

中学の頃だったでしょうか。

ドラマ、CM、映画と、様々な場面で拝見してきた

原田さんが、老いとともに徐々に記憶を失っていく......。

PXL_20220801_075230011.jpg

映画『百花』の川村元気監督(写真右)にお話を伺う機会を得ました。

‟百の花"というタイトルの意味、生きること、老いること、

そして家族、記憶ということ。

柔らかな口調で話される監督ご自身のお祖母様との記憶が

この映画にはこめられていることを知りました。

            ✤

老いは誰にも避けられない、誰もが通らねばならない道。

それが「記憶」というフィルターを通して、実に柔らかく、

温かく描かれているという印象でした。

試写会のスクリーンを観ながら、なんど涙を拭ったことか。

            ✤

川村監督へのインタビューは、あす9日の「ゆうがたGet!」で放送。

映画も同じくあす劇場公開されます。

原田美枝子さんの息子役に菅田将暉さん、その妻役は長澤まさみさん。

花火のシーンは、信州・諏訪湖畔で撮影されています。

大好きな原田さんに会いに、また劇場に足を運ぼうと思っています。