2022/12/12 牛と牛飼いの日々②

IMG_1815.jpg

5日間で全国から30万人以上が来場する一大イベント。

私たちが取材した「全国和牛能力共進会鹿児島大会」が、それです。

和牛日本一を目指して長野県から挑んだ和牛農家と、

下伊那農業高校の生徒たちの約5か月間の記録が放送されました。

           ✤

でも、子牛から育ててきた1年、2年の歳月からすれば

カメラが捉えたのはほんの一部にすぎません。

でも、そこから感じられたのは「牛が可愛くて仕方がない」

「牛は家族。だからこそ高く評価して、高く買って欲しい」

という生産者の思いでした。

IMG_1853.jpg

大会を最後に飼育から引退した高校3年生の言葉。

「牛と一緒に過ごせてよかった」

「食に対する見方が変わった。スーパーに並ぶものを見ても、

 ああ、苦労して作られてここに並んでるんだって」

1人の女子生徒が、牛の背を撫でながらぽつんと呟いたひと言が

今も忘れられません。

「この子(牛)といる時間は、宝物なんです」

           ✤

そんな大切な時間の片隅に、一緒にいさせてもらったこと、

本当に感謝しています。