2023/04/27 お別れが言えること

公民館のロビーに展示されたパネルには

笑顔の少年、凛々しい黒帯姿の青年が。

IMG_2114.jpgIMG_2113.jpg

2020年4月に79歳で他界したC.W.ニコルさんである。

きのう26日、永住の地となった信濃町で営まれた

追悼セレモニーの会場に、彼の足跡が展示された。

コロナ禍でなかなか開けず、死去から3年が経って

ようやく実現した「お別れの会」には

降りしきる雨の中、県内外から約100人が集まった。

IMG_2115.jpg

式典直後の生放送となった『ゆうがたGet!』には、

ニコルさんの親友、歌手の加藤登紀子さんが生出演。

故人が守り育ててきた「アファンの森」を背景に

ニコルさんの思い出や森のこれからを語って下さった。

           ✤

伊東「今の戦争や環境、世界を見たらニコルさんは?」

加藤「怒ると思いますよ!お酒飲みながら(笑)」

           ✤

オカシイ物事に正面切ってもの申す大人が

いなくなってしまった寂しさを痛感した日。

でも、きちんとお別れが言えて良かった。