2021/06/09 こちらも個性的

昨年11月のブログで紹介した愛知県南知多町日間賀島では、おいしいタコ料理が自慢の島らしく、駐在所もタコのデザインで驚きました。
もしかしたら、タコだけに「チューざいしょ」?(わかりづらいですね)
DSC_1119.jpg

信州でも茅野市にこんな交番がありました。
DSC_1454.jpg
こちらは、尖石縄文交番。
近くに尖石遺跡があり、なんと竪穴式住居の形となっています。
DSC_1456.jpg
地域の歴史や文化を生かした建物は、アピールにもなりますしユニークで楽しいですね!

2021/05/27 諏訪湖と名古屋の関係

信州で一番大きな湖といえば諏訪湖。
DSC_1599.jpg
中央道のサービスエリアから、いい眺めです。
DSC_1592.jpg
皆さん、その標高をご存じでしょうか。

かなり前のことでどなたから伺ったかは定かではありませんが、ユニークな覚え方を教えてもらいました。
それは、
「諏訪湖は名古屋より1m高い」ということ。
わかります?
つまり「ナゴヤ(758)より1m高い」ので、759mです。
とても覚えやすいでしょ!?

これをある人に教えると、返ってきた言葉は、「えっ、名古屋ってそんなに高いんだ!」
「そうじゃなくて・・・覚え方です」
でも、海沿いの名古屋の標高がそのぐらいあったら、ダイナミックな風景でしょうね!?

諏訪湖の水面の標高は、759m。
覚えましたね!

2021/05/11 つつじの花

色とりどりのつつじの花。
岡谷市の鶴峯公園に中継に行ってきました。
DSC_1574.jpg
園内には30種余り、3万株のつつじが植えられ、今見頃を迎えています。
いいでしょ!?

こちらは山の斜面が公園になっており、登って行くとさらに花が続き、高台から見る景色も見事。
DSC_1577.jpg
奥には中央道、手前に丸くかわいい形になっているつつじがカラフルです。
毎年、花の時期が終わると丸く刈られるそうです。
今週末までは、見頃ということです。

2021/05/06 虹が!

今年のゴールデンウイーク、信州は、晴れていたと思ったら急に雨が降ってきたり、風が強くなったりといった天候でした。
そんな中、ある日の長野市内の様子がこちら。
DSC_1569.jpg
青空の下、里山に架かるアーチ形の虹が!
いい光景だと思いましたので、皆さんにも披露致します。

2021/04/29 D51が!

昨日は、オープンを翌日に控えた えちごトキめき鉄道 直江津D51レールパーク(新潟県上越市)からの中継でした。
目の前で見るD51は、巨大な精密機械のようで迫力満点!
DSC_1540.jpg
さすがに私は、SLに乗った世代ではありませんが、「デゴイチ」という愛称で親しまれたこの機関車を懐かしいと思う方もいらっしゃるでしょう。
「ポー」という汽笛の響きも良かったですよ。
この日は動かすことはできませんでしたが、こちらでは乗車もできるので、いつか力強い走りを体験できればと思います。

1  2  3  4  5  6