2021/04/01 カラーの道

新年度のスタートです。
この春入社、入学、入園の皆さん、おめでとうございます。
新生活の始まりです。

新しいといえば、長野市の若里公園にこんなカラーの道が登場。
DSC_1433.jpg
最近工事をしていたと思ったら、このようになったんですね。
上を歩いてみると、陸上競技場のトラックのようなクッション性もありいい感じ。
進んで行くと、今が満開の桜も楽しめます。
DSC_1430.jpg
ウォーキングをしたくなるようなそんな道になっていました。

そして、カラーの道といえば、その若里公園のすぐそばでは、こんな光景が!
カラー.jpg
カラー舗装とポールも設置されています。
何とも不思議な道?

これは幹線道路から住宅街への車両の進入や路上駐車を抑制するためのものだということです。
皆さん、安全運転でお願いします。

2021/03/30 気になる木は、今!

昨年のブログに掲載しました、長野市若里公園の「気になる木」をもう一度。
DSC_0771.jpg
<昨年6月>
DSC_1165.jpg
<昨年11月>
そして・・・今!
修正.jpg
見事に咲いています。
DSC_1419.jpg
千昌夫さんが歌った「北国の春」にも登場するこぶしの花。
季節の移ろいをお楽しみください!

2021/03/22 ここだけの話

先週末、「ゆうがたGet!」の元気リポーター、宮代香織さんとイベントに参加してきました。
題して、「ゆうがたGet!トークショー」。
DSC_1406.jpg
普段放送では話せないことも!?
https://www.youtube.com/watch?v=7nI2jzGOx7o
当日の様子はここから視聴できるのですが、内容はここだけの話にしておいてくださいね!?(笑)

2021/03/04 兆し

きょうはお天気が良く、3月に入ったことだし、春でも探そうと若里公園を歩いてみました。
何かあるかと公園を一周しましたが、何もない・・・と思いきや
花壇のほんのわずかなスペースにオオイヌノフグリを発見!
春の兆しです!
DSC_1372.jpg
そういえば、尾崎亜美さんの「春の予感」という曲は、南沙織さんも歌いヒットしました。
懐かしい!

会社に戻ると、玄関前で空を見上げる気象予報士の鈴木智恵さんの姿が。
何を見ていたかというと、これでした。
DSC_1373.jpg
太陽の周りに虹のような光の輪。
教えてもらったところによると、これはハロ・日暈(ひがさ)とも言って、
出現すると、お天気が下り坂になるサインにもなっているということです。
まさに、「兆し」ですね!?

2021/02/19 宮川千鳥

青空の下、八ヶ岳と諏訪湖がくっきりと見え、
公園.jpg
夕日も美しかったそんな日に、
夕日.jpg
楽しい番組の撮影が行われました。

「有名人特製ナビで行く!宮川千鳥の極上冬休み」
https://www.tsb.jp/bangumi/gokujo-fuyu/index.html

テレビ信州発の全国放送の番組で、おととしの夏編に続く第2弾です。
今回は松本から諏訪へ。
私もロケに立ち合い、ディスタンスを取りながら見守りました。
宮川大輔さん、千鳥の大悟さん、ノブさんは、相変わらず絶妙なやり取り。
3人が行った先は、すぐに楽しい雰囲気になりました。
ただ、極寒の信州でハプニングも!?
どんな旅になったのか、是非ご覧ください!
2月27日(土)ごぜん10:30~放送です。

1  2  3  4