2021/03/04 兆し

きょうはお天気が良く、3月に入ったことだし、春でも探そうと若里公園を歩いてみました。
何かあるかと公園を一周しましたが、何もない・・・と思いきや
花壇のほんのわずかなスペースにオオイヌノフグリを発見!
春の兆しです!
DSC_1372.jpg
そういえば、尾崎亜美さんの「春の予感」という曲は、南沙織さんも歌いヒットしました。
懐かしい!

会社に戻ると、玄関前で空を見上げる気象予報士の鈴木智恵さんの姿が。
何を見ていたかというと、これでした。
DSC_1373.jpg
太陽の周りに虹のような光の輪。
教えてもらったところによると、これはハロ・日暈(ひがさ)とも言って、
出現すると、お天気が下り坂になるサインにもなっているということです。
まさに、「兆し」ですね!?