菅野 直道

03/27 こちらも開幕!

先月から今月に、信州サッカーが次々と開幕を迎えています。

J2の松本山雅FCにJ3のAC長野パルセイロ、なでしこリーグのAC長野パルセイロレディース

それぞれのチームが目標に向かって走りだしています。

さらに、今月開幕を迎えているのはJチームだけではありません。
高校サッカーのシーズンも始まっています。
Jの下部組織を含む高校年代のチームがリーグ形式で戦う
高円宮杯U18県リーグです。
この1部リーグが今月の18日から始まり各会場で県内チームが熱戦を繰り広げています。

先日、松本市で行われていた第2節を観戦にいってきました。

春の日差しのもと 各チームの熱のこもったプレーに思わず見入ってしまいました。

この県リーグでの戦いが夏のインターハイにつながり、そして冬の選手権に!
今年も数多くのドラマが生まれることに期待が高まります。

01/24 「ゆうがたGet!」HP動画

みなさん
テレビ信州ホームページの「ゆうがたGet!」のページを見たことはありますか?

実は去年の夏ごろから「Get!の裏側」というHP限定動画を公開しています。
不定期更新ですが、ゆうがたGet!の出演者が
それぞれのコーナーやスタジオの裏側を紹介しています。ブログ用 写真HP

「ゆうがたGet!」HP
http://tsb.jp/u-get/index.html

 

 

今回は内田アナウンサーが「ゆうがたGet!」のスタジオセットを紹介していますDSC_0021

動画はいずれも期間限定公開になっていますので、お見逃しなく!

01/23 初すべり

先週末の休みの日に
今シーズン初めてスキー場に行ってきました

先週からの雪はやはりスキー場には恵みの雪となっていたようで
多くの方がスキーやスノーボードを楽しまれていました。

今シーズン初といいながらプライベートでは7年ぶりとなるスノーボード
入社して1度だけ取材でスキー場に行ったことはあるものの
その後は全く行っていなかったため、きちんと滑ることができるのか!?

ドキドキしながらリフトを降りた瞬間!!

やっぱりころんでしまいました…。

 

その後何度か転びながらも一本目の滑走

ただ二本目からは徐々に体が思い出してきたのか学生の頃の滑り!
とまではいかないものの

次第に周りの景色も楽しめるように!!

写真を撮ろうという余裕もできました

スキーブログ

スキー場から見える景色に自然の中はいいな~と再発見

一夜明け全身の筋肉痛と戦いながら
来年度には学生の頃のように山スキーに行きたいなと思ってみるのでした。

12/28 今年もありがとうございました

2016年ももう終わりですね、ちょっとさみしいという方もいるかもしれませんが、
12月30日にはいよいよ「第95回全国高校サッカー選手権大会」が開幕!

今年の県代表の創造学園高校は2回戦からの登場。
初戦の相手は全国制覇の経験もある広島県の広島皆実高校

強豪相手ですがチームの戦いの準備は整っているようです。

創造学園の選手たちの意気込みは明日6時15分からの「報道ゲンバFace」でお伝えします。

試合は1月2日午後2時5分から実況生中継でお送りします
年明けはテレビの前で、会場で県代表に熱い声援をおねがいします。

burogu

 

 

11/30 あと一か月

気が付けば11月も終わりですね。

街路樹も落葉し本格的な冬の訪れを感じます。

あと一か月で今年も終わりですが、
一か月後の
12月30日には第95回全国高校サッカー選手権大会が開会します。

今年の長野県代表は4年ぶり2度目の出場となる
松本市の創造学園高校

優勝を決めた次の週には
テレビ信州の「報道ゲンバFace」に出演していただきました。

photo01

(藤原アナウンサーの右から勝沢勝監督 藤沢太雅キャプテン 青木悠彦選手
小澤拓真選手 本番前準備の様子)

photo02

オンエアを終えほっとした表情の創造学園サッカー部のみなさん

 

そして先日、東京の日本テレビで組み合わせ抽選会が行われました。

photo04

創造学園はシードを引き当て、初戦は年をまたいで来年の1月2日
対戦相手は選手権全国制覇の経験もある広島県の広島皆実高校です。

県王者として挑む全国大会
全国から名だたる強豪が集まる中、創造学園の選手たちはどんなサッカーを見せてくれるのでしょうか?

全国大会まであと一か月
選手たちの活躍に注目です