2020/10/20 高校生たちの戦い

毎年秋になると高校生たちの戦いに胸を熱くすることが多くなります。

今年も高校サッカーに始まり
image1 (1).jpeg

ジュニア年代のゴルフ大会
ゴルフ ブログ.jpg

などなど、数々の競技を取材する機会をいただいています。

先日は毎月実施されている高校生のeスポーツ大会「GROWZ」で実況を務めました。
今回の競技は大人気スマートフォンゲームの『モンスターストライクスタジアム』でした

1019 Eスポ 写真.jpeg
(解説いただいた長野県出身のプロプレイヤー【華】獣神亭一門のたっくす選手と)

一秒を一秒を削り合うように競うタイムアタックはどれも熱戦でした。
その模様は「GROWZ」の公式YOUTUBEチャンネルで何度でも繰り返し見ることができますので
初めての方ももう一度という方も是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=iAuuRY2j3ck

2020/10/07 次はモンスト

9月20日に行われた高校生によるe-sportsの大会 GROWZ

前回大会の競技はカードゲーム『Shadowverse』でした。
福岡県から出場のあっとん選手がみごと優勝!
対戦はどれも両者の息遣いと思考が画面越しにも伝わってくるものばかり
シャドバ初心者の私も文字通り手に汗握る大会となりました。

ブログ グロウズ.jpg
(解説をしていただいたプロプレイヤー AXIZのChino選手と)
大会の模様は以下のリンクから見られますので是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCi24pY0k25KT1Cd08f2r0wQ/featured

次回大会は今月18日
競技タイトルは人気スマートフォンゲームの『モンスターストライク』です。
腕試しのつもりで高校生プレイヤーはぜひエントリーしてください。
https://growz-esports.com/

2020/09/24 eスポーツに注目

今年度に入って定期的に行っている仕事にeスポーツの実況があります。

それがe-sports SHINSHU「GROWZ」
200924-p01.jpg

https://growz-esports.com/

高校生のeスポーツバトルシリーズとして 毎月1回、
様々なゲームタイトルによる熱い戦いを
お届けしていくというものです。

「100分の1秒を争う格闘ゲーム」や
「先を読んで素早く正確な操作が求められるパズル」
「本物さながらの熱狂が待っているスポーツゲーム」など
私自身も小さいころから様々なゲームに触れていることから
進化を実感したり、新しい魅力を発見したりと
その都度新鮮な気持ちでお伝えしています。

今月27日(日)の大会のゲームタイトルは「シャドーバース」カードゲームです。
無限にも思えるほどのカードの中からお気に入りのデッキを作り
息遣いが見て取れるほどの相手との駆け引きは注目です。
(様々なトレーディングカードゲームを知っているつもりだったものの、
戦略の奥深さに勉強すればするほど驚いています。)

すでに申し込みは終了していますが、
当日は午後3時から動画配信サイトで生放送。
解説にプロゲーマーのChinoさんをお迎えしてお届けします。
熱戦の模様をぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCi24pY0k25KT1Cd08f2r0wQ
(↑のURLでこれまでの大会の模様もダイジェストでご覧いただけます。)

1