2020/11/06 支度して下さい!

「秀一さん、もうちゃんとした手袋して下さい」

去る水曜の「ゆうがたGet!」生放送中、鈴木智恵・気象予報士からアドバイスをもらった。

自転車通勤族の私は、その日まで指先部分の露出した毛糸の手袋(写真)だった。

IMG_0632.jpg

ハンドルを握る掌さえ覆っていればまだ大丈夫、と高をくくっていたのだが、

この日辺りから指先が痛いと感じる日が多くなっていた。

日差しのある朝はいくらかマシなのだが、とっぷりと日が暮れた帰宅時間は

ひときわ厳しい気がする。

                ✤

「そろそろ晩秋から初冬に移り変わる時季。冬支度もして下さいね」

とは鈴木予報士の談。

IMG_0630.jpg

一気に進んだ長野市・若里公園の紅葉を見るにつけ(写真はわが愛車)

僅かひと月前はシャツ1枚で風を切っていたとは思えぬ季節の移ろい。

                ✤

世の自転車族のお仲間がた、そろそろ冬支度を致しましょうか。