2021/06/03 1周忌の森から

「本当に大きな支えのような人でした」

こう話すのは、私たちのリモート・インタビューに

答えて下さった女優の竹下景子さん。

去年春に亡くなった信濃町在住の作家、CWニコルさんの思い出と

森のこれからを「news every.」で語って頂いた。

IMG_0905.jpg

【新緑が淡い信濃町・アファンの森/5月14日撮影】

            ✤

ニコルさんと古くから親交のあった竹下さん。

「訪ねるたびにアファンの森が変わっていなあと感じながら、

 ニコルさんには本当に色々なことを教えてもらった。

 ああ、もっとたくさん伺っておけばよかったなと思って」

(竹下さん談)

IMG_0898.jpg

竹下景子さんが朗読する詩「森の祈り」をWebで拝見した。

「森の祈り」はニコルさんが遺した最後の言葉だという。

それが竹下さんの深く柔らかな声に乗って伝わってくる。

ぜひ皆さんにも視聴いただきたい一本だ。

(✤一般財団法人「C.W.ニコル・アファンの森財団」HPから視聴)

IMG_0912.jpg

IMG_0909.jpg

IMG_0900.jpg

5月半ば、取材クルーとともに森を訪ねた。

風と渓流の音、鳥の声しか聞こえない森を歩いていると、

ふっと木の陰からニコルさんが出てきそうな気配がある。

「ニコルは森になった、森に還ったと我々は思ってます」

案内してくれた財団スタッフのOさんが穏やかに笑った。

そうか、その辺にいるんですね、ニコルさん。

そう思うと、寂しさも少しばかりやわらぐ気がする。