2022/01/28 キャンパスの風景

松本市の信州大学で私が受け持ってきた講義の

今年度最後のひとコマが、きょう終わった。

IMG_1432 (1).jpg

学年末の試験期間中というだけではない。

長野県に初の蔓延防止重点措置が出されていることもあり、

昼休みの学内にいつもの賑やかさはない。

昼食時は行列ができる学生食堂も、

利用者は数えることが出来るほど。

IMG_1436.jpg

イベント告知の立て看板には「中止」の紙が貼られ、

サークル案内の掲示板も、チラシの枚数は少なめだ。

IMG_1434 (2).jpg

試験期間が終われば、大学はどこも長い春休みに入る。

「ようやく対面授業ができたと思ったんですが、

 良い時期がこれほど短いとは・・・・・・」

長年教壇に立つベテランの先生がぽつりとこぼされた。

           ✤

希望の春という言葉を口にできるのはいつになるのか。

学生たちが書いてくれたレポートを鞄に仕舞いながら、

心の片隅で小さくつぶやいてみる。

「負けるな、あきらめるなよ、大学生!」